HATENA

<< 2020年8月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

HATENAさんの作品

(Web全体に公開)

2020年
08月07日
18:31

蚊帳の中

 前回に続き、日本的な題材で、作成中のモデルの”身体表現テスト”を行ってみました。
ただし前回は「緊張」表現のテストだったのに対し、今回は「弛緩」(リラックスした)状態でのテストです。

 黒髪のかすむような生え際、しなやかな腕の線や、うなじから背中にかけての滑らかな線などは、日本の美人画の特徴ですが、同時に日本女性にも通じる特徴です。
 
 また美人画の身体表現は、絵画の特徴であるデフォルメされた表現ですが、一切デフォルメが許されないリアル型のモデルでは、絵画的表現は無理なので、今回はある日本人女性の、「写真に撮ったしなやかな腕やうなじから背中にかけての(弛緩した)身体表情を、”正確に再現”する」ことをテーマとしました。 

 場面は、夏なので古いですが、”蚊帳のなかから花を見る。咲いてはかない酔芙蓉・・・(風の盆恋歌)”の耽美的雰囲気を参考にしながら、その内容は”視線の先”に託してみました・・・

 テストの結果は、腕のポイントとなる”前腕が外側に緩やかに弧を描く輪郭線や、肘骨の2つ(中央大、内側小)の突起状態”などは、正確に再現できましたが、一見簡単そうな、うなじから背中への滑らかな線が、うまく再現できませんでした。
そのため、やむなくモーフ(身体表面を動かす機能)を3つ作製し、何とかしのぎました^^;;
 原因は、人間の背骨が、脊椎構造により滑らかなカーブを作れるのに対し、モデルの背骨は直線と回転軸しかないため、首と背中の微妙な曲線変化についていけないことでした。

 今回は日本情緒を大切にと、今はもう見かけなくなった「蚊帳」を使ってみました。「蚊帳」って何だ?って言われたらショックかも^^;


  髪   : DynHair(シミュレーション)
  うちわと浴衣:mamomamoさん(MAT変更及びDC化して使用)
  蚊帳  : 自作 (PhotoShop他)
ブラ : Hongyu's Lingerie(DC化してシミュレーションで着用)

タグ : Poser,3DCG

コメント

2020年
08月16日
12:33

>> 15 Rico さん

 忙しい中、コメントありがとうございました。

> リアルで見事な肌の再現、素晴らしいです!・・・・肌の質感、産毛、そして静脈等などこれ以上は望めない完成度ですね^^v


 ありがとうございます。 でも、肌の質感はまだ未完成で、以前説明したように血管はまだ半分未設定で、まったく皺が入っていないため人間の肌には見えません。 だからまだまだ”これ以上を望みます”(笑) そのため、今の身体表情のテストは早く終了させたいです。
 しかし、この先は本当に細かい作業ばかりなので、現実はどこまで行けるやら・・・(8Kpix画像は本当に厳しいです)

> ただうなじの生え際(毛根の近く)の髪の毛の先が細くなっているので毛先に見えてしまい上から下へ生えているように見えます。
毛の根元なのでもう少し太くしてそこから生えてるって感じが良いかと…

 凄い!さすがにRicoさん、見るところがやはりまったく違いますね^^v (5年前にいただいたアドバイスがこのモデル作成のきっかけとなったことを思い出し、とても感慨深いです)

 おっしゃる通り、実は髪は上から下へ生えています。  その後の説明を丁寧にしていただき、ありがとうございます。
実は説明の内容は、すべて理解しています。というのも日本髪や着物姿用の髪型の資料は、かなり前から収集しておりました。
ただ、結論を先に言えば、PC能力不足で今は手も足もでません(いや、指くらいなら、出ますが(笑))。 
そのため”生え際”は「テーマ」に入れることができませんでした^^;

 少し説明すると、使用している髪は、Poser専用のDynamic Hairというカツラのようなメッシュベースの上に”生やす髪”で、シミュレーションや産毛、縮れ毛も可能な、もっとも自然の毛に近い髪です。 しかし扱い難く^^;;、ほとんど使用されない髪です。
 この髪は、”メッシュ頂点上に生える”ため、カツラのメッシュが荒いと”生える場所を適正な位置に指定”できません。(今のカツラはとても荒いメッシュです)
過去に何度もメッシュを細かくして、トライしました。 しかしPC能力不足か、あるいはPoserの作業領域不足か分かりませんが、すべて失敗かファイルが壊れエラーとなるので、今は「仮設定の髪」です。(また私のモデルのファイル容量は通常の10倍と超重で、これもエラーの間接的原因です。)

 今のモデルは完成度8割で、完成は2年後の予定ですが、未完で残っているのは、前述の「肌質感」とこの「髪型」です。
私のPCは、3年前のハイエンドグループに属する1台ですが、それでも能力が足りないので、この2倍以上の能力を持つPCが出るのを待っています。(多分1~2年後と予測。しかし金と手間と時間がかかり^^;; しわ寄せ?で車はもう14年間も乗っています(笑))
私は決して諦めませんが、今はPC能力と歩調を合わせています。

> コメント遅くなってすみません、急な仕事が…言い訳^^;

とんでもありません。忙しいお盆の時期に、とても貴重な意見ありがとうございました。(どうかまたお願い致しますm(__)m )

2020年
08月15日
13:30

リアルで見事な肌の再現、素晴らしいです!
ここまでやらなくても、と言いたいですが本物を目指す探究心、敬服の一言です(*'-')ゞ
鳥肌まではいかない見事な肌の質感、産毛、そして静脈等などこれ以上は望めない完成度ですね^^v

ただうなじの生え際(毛根の近く)の髪の毛の先が細くなっているので毛先に見えてしまい上から下へ生えているように見えます。
毛の根元なのでもう少し太くしてそこから生えてるって感じが良いかと…、髪の毛を(貞子まではいかないですが^^;)斜め前に持っていっているのでうなじ部分の生え際はわずかに引っ張られるので生え際も(ポニーテールに近い感じで)肌から垂直に近い感じで出て頭部へと、そしておくれ毛も頭部方向に引っ張られるので少し立つように弧を描くような感じで下方へと…すみません表現が下手で…m(_ _)m
(あくまで私見です^^;)

蚊帳は懐かしいですね、幼い頃、親父が毎晩張ってくれてました、入る時によく振らないと蚊も入っちゃうんですよね^^;
コメント遅くなってすみません、急な仕事が…言い訳^^;

2020年
08月13日
13:32

>> 13 baaburu さん

 暑い中、わざわざコメントありがとうございました。
 (北海道も暑くてバテてます。)

> じぃぃぃぃぃ、、、、 ブラがあれです。

 ブラがあれ??・・・あっ、分かった!! あんまり暑いので、ブラがマスクに見えて、”外したく”なったんでしょう(笑)。。。ピンポ~ン♪

> 蚊帳の中ではレスがよろしいかと。。

ダメダメ。。蚊帳のなかは、レスリング禁止です!  3密禁止! (えっ、違う?? ←暑さボケです^^;;)

2020年
08月12日
21:06

じぃぃぃぃぃ、、、、

ブラがあれです。蚊帳の中ではレスがよろしいかと。。

と、邪な妄想してしまいました♪

2020年
08月11日
21:09

>> 11 MITA さん

 暑いなか、わざわざコメントありがとうございます。

> こんにちは。遅くなって申し訳ありません。

 とんでもないです。 皆さんが出かけるお盆休みに投稿した方が悪いのです。 
それにしてもそちらは本当に暑そうですね。 いつもは涼しい北海道も、今日は35度を越えたところが ~~;(マスクしてたら死にそう・・・)

> とても色っぽい素敵な作品ですね。ただ、出来れば浴衣にはノーブラであって欲しかった様な気がします。

 ありがとうございます。 はい、浴衣のオリジナルレンダリングはもちろん、ノーブラです^^v(男はみんなスケ〇にきまってます)
今回使用した小物はすべて日本的なものばかりだったので、そこに洋物のブラをつけるのは断腸の思い?・・・(←おっと、大げさ過ぎました^o^ )とまではいかなくても、せっかくの日本情緒が・・・と、さすがにちょっと残念な気がしました。
 かといって、代わりにサラシでも巻くと・・・これだと一気にヤク〇の世界?に^^;;

2020年
08月11日
15:57

こんにちは。遅くなって申し訳ありません。とても色っぽい素敵な作品ですね。ただ、出来れば浴衣にはノーブラであって欲しかった様な気がします。すけべオヤジなもんですみません。

2020年
08月10日
23:20

>> 8 喜多川春望 さん

 コメントありがとうございます。

> 蚊帳は分かります  昔使っていた記憶がありますね。

 お盆が近づいたせいか、やたら昔のことを思い出し、蚊帳などを使ってしまいました。
喜多川さんが使った記憶にあるとのことで、少し安心しましたが、若い世代のかたはきっと知っていても、使った記憶はないでしょうね。

> 表現的にはどちらかというと逆側、すだれが表で人物は薄暗くなる事が多いような作品ですが、それとは反対になってるのが珍しいかもですね
何しろ女性の身体は曲線美になるのでポージングが難しいですね。

 照明が蚊帳内側からになっているのは、今回も「体表の表現テスト」なので、これがテスト対象の背中や腕の凹凸が一番見やすいと判断したためで、いわゆる「作品」用の照明としてではなく、「テスト結果」の見やすさを最優先としています。(詳細は MORIニャン さんへの返事に書きました)

 (逆の言い方になりますが、)女性特有の曲線はポーズによって、身体の脂肪が変形しながら移動するので、その曲線を再現するのはとても難しいです。
たとえば、今回の前腕では、”緩やかな外側への弧を描く曲線”がその例です。 腕は脚と違い、軸回転量が非常に大きいため、再現するのはとても大変です。

> ちなみにDC化って何でしょう?ソフト名かな?とは思うのですが

 これは、Poserの布シミュレーションをするために、市販の一般的なフイギュア化された衣服(つまりフイギュアの動きに同調して動く服)を単なる”統合された1つのOBJ”に変換することです。(DynmicCloth化の略でPoser固有の言い方かも)
 Poserは2種のシミュレーションをもっており、旧シミュレーションでは衣服をOBJにする必要があり面倒ですが、複雑な動きを計算できるため、私は主にこちらを使っています。

> あとこちらはTwitter掲載しても良いでしょうか?

 「すべてに公開」となっているものは、全てOKです。 よろしくお願いします。

2020年
08月10日
22:46

>> 7 MORIニャン さん

 コメントありがとうございます。

> 相変わらずエロチックな作品ですね。

アハハハ、その通りですね^^
もっとも、一番最初の頃からお断りしているように、体表の表情再現の作動テストなので、服を着ていてはできません。
この体表の表情の再現というのは、たぶんどこにもない機能で、体表を”それらしく見せる”というのはありますが、”再現”は無いはずです。
 その紹介(特に人物作成の方々への)がメインの投稿なので、しばらくはず~とNudeでの作成になります(笑)  
もちろん投稿時には水着等を着けますが、テスト結果まで隠してしまっては、意味がありません。 
 とはいっても、普段Nudeを見慣れない方には、エロチックに見えるかも知れませんね。(5年以上同じNudeを見続けている私は、ポリゴンメッシュの流れに見えます^^;; ”冗談抜きに”エロチックに見える人が羨ましいような・・・) 
まあ、そんな訳で”基本的に服無し状態は”続けますのでご勘弁ください。

> 日本画の様な雰囲気もいい感じですね。日本画によくある瓜実顔の美人はあまり好きではないのですがこれならいいかもしれません。
蚊屋の出来も素晴らしいです。

 ありがとうございます。 このモデルは特に日本人を意識して造ってはいないので、顔も特に日本人的な顔立ちではありません。
今回はそのしっぺ返しで、うなじから背の曲線がうまく再現できませんでした。 やはり日本人的なポーズや体形というのは、最初の構想設計から考慮していないと難しいと感じました。
 蚊帳も2DCGと3DCGの2つ作りましたが、結局使用したのは2DCGの方でした。

> それから夕暮れにしてはライティングが少し明るすぎるような気がしました。部屋の照明で明るく照らしていると言ってしまえばそれまでですが全体を少し暗くし背景に満月を配置して女性が月明かりに照らされたようにすればもっと妖艶な雰囲気を表現できるかもしれませんね。

おっしゃる通りだと思います。 ただ私の投稿は「作品」ではなく、「テスト結果に少々手を加えた単なる投稿」に過ぎず、もし作品作りなら私もMORIニャン さんのような感じで作ったと思います。
 私の「投稿」は、作品より「テスト結果を得る」ことが”最優先”で、実はモデルの体表の凹凸を正確に把握するため、通常10度づつライトセットをY軸回転させながら36通りのレンダリングを行い、その中から対象となる背中や腕などの凹凸が把握しやすいライティングを探すので、そもそも対象部分が暗いとテストになりません。 そのため予定外の凹凸があると調整やり直しで、いつも50回以上のレンダとなります。
このテストというのは、他の人が考えるより実ははるかに厳しいものです。

2020年
08月10日
16:02

蚊帳は分かりますウィンク
昔使っていた記憶がありますね。

表現的にはどちらかというと逆側、すだれが表で人物は薄暗くなる事が多いような作品ですが、それとは反対になってるのが珍しいかもですねうれしい顔

何しろ女性の身体は曲線美になるのでポージングが難しいですね。

ちなみにDC化って何でしょう?ソフト名かな?とは思うのですがあせあせ(飛び散る汗)

あとこちらはTwitter掲載しても良いでしょうか?ウィンク

2020年
08月10日
13:50

相変わらずエロチックな作品ですね。
日本画の様な雰囲気もいい感じですね。日本画によくある瓜実顔の美人はあまり好きではないのですがこれならいいかもしれません。
蚊屋の出来も素晴らしいです。

それから夕暮れにしてはライティングが少し明るすぎるような気がしました。部屋の照明で明るく照らしていると言ってしまえばそれまでですが
全体を少し暗くし背景に満月を配置して女性が月明かりに照らされたようにすればもっと妖艶な雰囲気を表現できるかもしれませんね。

2020年
08月09日
17:20

>> 4 月川拓海 さん

 コメントありがとうございます。

> 日本画的な美しさですね。
とても妖艶でクールで魅力的な女性です。

 私は絵は描きませんが、近頃は日本画の表現に惹かれることが多いためか、日本的な雰囲気で場面を作ってしまいました。
また私のモデルは、特に日本人用として作成したものではありません。 
テストで、うなじから背にかけての表現が、うまくいかなかったのも根本にはそんな理由があったからですが、今回修正したことや、気付いた課題が幾つか見つかったことで、日本人用としても使用できる可能性が広がりました。

> HATENAさんに触発されて、私も今、皮下の毛細血管やソバカス、ホクロのあるキャラクター「薫子」(http://blog.livedoor.jp/tsukitaku/archives/2020-07-31.htm...)を作り始めました。
大正モダンガール(モガ)がテーマです。

 見てきました。 おめでとうございます。ベンダー登録が終わってベンダーさんになられたんですね^^v

それと、7/27 dForceG8FS Dressを着たErica は本当に可愛いですね!!
月川さんらしい作品だと思います。
 そして次は、毛細血管やソバカス、ホクロのある「薫子」と、Ericaとは別の新しいキャラを立ち上げたんですね。
さらに大正モダンガールがテーマとは、またびっくりです。(反応が早いというか、その切り替えの早さも驚きです)
ぜひ、がんばってください^^

2020年
08月09日
17:10

>> 3 ノーミン さん

 コメントありがとうございます。

> まるで日本画の様ですね。もっとも絵ではこんな細かいところまでは表現されていないでしょうけどね。

 日本画のようと見ていただき、ありがとうございます。 以前は、洋画をみることが多かったのですが、近頃は何故か日本画の方に惹かれることが多くなりました。
やはり、日本人だからでしょうか・・・

 2年程前、以前はまったく興味がなかった北斎の生き生きとした動きのある人物像を見て、衝撃を受けました。
それ以来、絵画やCGなどの人物は、細部ではなく骨格やポーズを先に見るようになりました。
 CGモデルは、いくら見かけを正確に造っても、適切なポーズがなければ生きた人間のようには見えません。
とはいっても、まだ私には目的に応じたポーズを作れるだけの技量はまったくないので、今はただできる限り細部を作り上げ、モデルが一応完成したら、ポーズの勉強を始めたいと思っています。 先は長~いです^^;

2020年
08月08日
20:28

日本画的な美しさですね。
とても妖艶でクールで魅力的な女性です。
HATENAさんに触発されて、私も今、皮下の毛細血管やソバカス、ホクロのあるキャラクター「薫子」(http://blog.livedoor.jp/tsukitaku/archives/2020-07-31.htm...)を作り始めました。
大正モダンガール(モガ)がテーマです。
まだ顔にソバカスがあるだけで、体の方の毛細血管などは作成中です。

2020年
08月08日
20:14

まるで日本画の様ですね。もっとも絵ではこんな細かいところまでは表現されていないでしょうけどね。

2020年
08月08日
16:08

>> 1 とも さん

いつもコメントありがとうございます。

> 何とも妖艶な場面ですね(いや、あの〜 あくまでオッサンの個人的な感想です 汗 汗 汗)。
ディスプレイ一杯に表示させて時々拡大したりして拝見していますが素晴らしいです!

 ありがとうございます。 今回は夏なので使ったことのない浴衣を着せてみました。 
私の悪い癖?で半分だけですが・・・もっとも全部着せたら、テストになりません。 それに全部脱いでも妖艶にはなりませんので、このへんが丁度良い?ところかも(←嘘で~す^^)
 今回も身体表現(表情)のテストではありますが、せっかくなので少しは顔の表現の練習もしようと、顔に「表情」も付けてみました。
あえて右下方向に視線を投げかけたのが、妖艶に見えた原因かもしれません。 視線方向に存在するのは、空の布団? それとも猫? それとも・・?? と想像するのも、面白いですね^^

>髪の毛を団扇で乾かしているような様子から湯上がりなのでしょうか、片肌脱いだ身体からほのかに立ち上っている湯気が見えそうです。

 日本女性の特徴である黒髪と、昭和の夏につきものの浴衣と団扇、それに今回の目的である「弛緩した状態」でのテストが組み合わさると、自然にこのようなポーズが出来上がりました。 団扇って情緒(それに色気も)があっていいですね。

> 蚊帳の外に微かに見える風鈴や花(酔芙蓉なのでしょうか)から夏の夕暮れを感じさせてもらえます。

 蚊帳や酔芙蓉を持ち出す発想のもととなった風の盆恋歌は、もう30年も前に石川さゆりさんが歌った曲です。
いったん昔の頃に心が向かうと、昭和の時代の蚊帳や風鈴が思い出されて・・・今はそんな情緒も失われてしまいましたね。

2020年
08月07日
21:38

何とも妖艶な場面ですね(いや、あの〜 あくまでオッサンの個人的な感想です 汗 汗 汗)。

ディスプレイ一杯に表示させて時々拡大したりして拝見していますが素晴らしいです!

団扇の持ち方も色っぽくて、思わず「何見てるのよ〜 」と叱られそうなくらい見惚れ放になっています。
髪の毛を団扇で乾かしているような様子から湯上がりなのでしょうか、片肌脱いだ身体からほのかに立ち上っている湯気が見えそうです。

蚊帳の外に微かに見える風鈴や花(酔芙蓉なのでしょうか)から夏の夕暮れを感じさせてもらえます。

ピックアップ!

ランダムイメージ!

こみゅにてぃ なう!

: