HATENA

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HATENAさんの作品

(Web全体に公開)

2020年
07月15日
13:41

お栄の意見

 おかしなタイトルですが、5年かけて作成した新機能の作動テストの一部です。 
テストは、「身体表情の再現性のチェック」であり、着衣やおとなしいポーズでは意味がありません。
緊張度が大きく、腕や脚の屈曲度の大きなポーズなど、”ふつうは正確に再現できないようなポーズ”で行う必要があります。 
しかし、”服無し、激しいポーズ”での題材を見つけるのはとても難しく、苦労しました^^;;

 そんなことから題材を日本画のなかに探したところ、「春画」のエピソードのなかにピッタリなものを見つけました。

江戸の絵師、北斎が春画を描いているとき、娘のお栄が”女の足の指の表現(曲り方)が違う”と言った話です。
そこで、お栄の言う「足先や脚の一瞬の緊張を、このモデルの足先でどこまで表現できるか」をテーマとしてみました。

少々きわどい場面ではありますが、要は想定通りに体表が作動するかのチェックであり、その場の再現ではありません。
 またここは一般向けサイトのため、元のポーズを少々変更し、さらに”脚のみ”が見えるよう上方からのアングルとして、身体正面が見えないように配慮しました。(このため、よく分からない半端なポーズになったのはお許しを・・・)

 テスト結果は、上から見える脚の表情の他、股関節の大きな回転による歪みも生ぜず、正常に作動できました。
一般論として、リアル型のモデルは、その外見が”仮に”完璧であればあるほど、そのまま動かすと、死体が動いているような「不気味で薄気味悪い」ことになります。 今回テスト中の機能は、その”命の無いものに命を吹き込む”ための最重要の事項なので、敢えて紹介させていただきました。 

しかし春画が題材では、エッチ、不謹慎、場壊し、との印象もぬぐえず、何ともコメントしづらいと思います。
そんな訳で、「今回はコメントしないよう、お願い致します。」 m(__)m


 髪  :Dynamic Hair (シミュレーション)
 水着 :Hongyu's Bikini2(DC化してシミュレーションで着用)
 桜花びら :自作(Poser、PhotoShop)

タグ : 3DCG,Poser,水着 

コメント

2020年
07月20日
19:05

>> 11 mm29 さん

 何ともコメントしづらい題材に、わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

> いやこれはすごいですね。構図も決まってます。
足に力が入って緊張した感じがとてもよく再現されていると思います。左足のもも筋、ひざ頭、くるぶし、足の指のグッと入った感じは驚きの一言です。

 ありがとうございます。 今回はこのサイトでは人物を作成する人が少ないので、「人間の動きを再現」するという本当の意義や課題をどう説明し、さらに身体表情の作動テストの結果を、どう表現するのか、本当に悩みました。
 そんな状況で、人物を作成するmm29さんから”よく再現されている”といわれ、本当にうれしい限りです^^

> 右膝よく曲がってます。最近悩んだのでそのすごさはわかります。

 通常、モデルの身体の変位は、モーフを作りそれで対応しますが、今回のように屈曲角が大きく、かつ脚などの軸回転が大きい場合は、複数のモーフが重なるため、変位が大きく狂ってしまい、対応できなくなることがほとんどだと思います。 
そのためこのモデルは、モーフ以外の独自の工夫や別の手法との組合わせで、この難題を乗り越えて(今まさにテスト中)行こうとしています。 こんな話は、モデルを直接造った人や悩んだ人でなければ、なかなか分かってもらえません。 分かってもらえて良かったです。

2020年
07月20日
19:00

>> 10 喜多川春望 さん

 コメントしづらい題材に、わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

> そもそも私のハンドルネームも喜多川歌麿という浮世絵師から貰ったものなので(勝手に使ってるだけですけど)美人画には目がないです(◍´◡`◍) 

 私もこの頃は、日本画に惹かれていることもあり、今回はたまたま春画のエピソードとなってしまいましたが、美人画も大好きです。 
一度それをテーマに作ってみたいと思っていますが、絵画の姿はデフォルメされているのが殆どで、デフォルメできないリアル型のモデルには、なかなか敷居が高くて、どう日本的な姿を表現するか考えてしまいます^^;

> そんなわけで作品へのコメントはちょっと控えるようにしたほうが良いみたいですね。でも健全なエロティシズムは必要かと思ったりもしますが あまり過激なようならばトップのイラストを18禁としていただいて(文字のみ)本作品は2枚めに入れるという形でよろしくお願いいたします。

 気を使わしてしまい申し訳けありません。 今回は特別です。 多分もう無いとは思いますが、このような極端ポーズでなければ、何をやっているのか良く分からないこと、さらに服を着てはできないという、投稿上、大変厳しい条件でした。
もともと私はエロ路線ではありませんし、趣味でもないです。 せいぜい色気程度ですね。 
実は当初予定は、5のナオキさんへの返事コメに書いてあるとおりのはずだったのです(笑)

> HATENAさんにもお願いしたいですが、作品をTwitterに公開できそうであればお願いいたします。
ただ、今回みたいに仲間内のみが良いというのであればそれはやりません。

今回も”公開”しています(笑)
 ただ、基本的にCGや絵画等に趣味を持つ人達を対象として考え、説明文等もそれにあわせ作成してきましたが、不特定多数となると・・・どこまで公開???
 と言っても、基本的にはもちろん賛成なのですが、"私はSNSをやらないので"疑問点(要は公開するイメージが分からない)がいっぱいあり、それを数日以内に調べたり整理したりしてから、改めて直接Gmailします。よろしくお願い致します。

2020年
07月19日
22:28

>> 9 Rico さん

コメントしづらい題材なのに、わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

>身体中の筋肉が綺麗に表現されていますね。
それらを表現させる手っ取り早い手法はやはりACMEに近い状態なんでしょうね。
上からのアングルとはいえ顔の表情、足の指、手の位置等妖艶さが溢れ出ています。

> ありがとうございます。 5年以上前までは、前腕を曲げれば”力コブ”が出ると単純に思っていて、まるでロボットを操るようにポーズを作っていました。
 しかし「「お陰様で」」生きた人間の動きは、その環境、状況により、一瞬一瞬変化するという”当たり前”に気付いてからは、人間の生きた動きを注視・観察するようになりました。 結果としてNudeを扱うことになり、まだエッチ、ス〇ベ視点で見るなら、正常・健康的?でいいのでしょうが、部分的な動きの観察・解析を続けるという不自然で不健康?な作業を長期間続けるのは、正直しんどい作業でした。 
 おまけに投稿する際も、いろいろ気を使わねばならず、今は色気やセクシーさから一番遠いところにいる気がします(笑)・・でもまあ、何とか出来て(8割ですが)良かったです。 多分こんな身体表現が可能なモデルは、どこにも無いでしょう。

> 春画を参考にしているのですから当たり前ですが・・タコさんになって絡み・・・

 私は絵画を観るのが好きですが、北斎がホントにタコさんを描いたのを初めて見た時は、さすがにビックリ! でも今よりも当時の方が大らかで、ノビノビして羨ましいような気がします・・・

>  このサイズで見るお栄さんの脚の太腿やフクラハギの筋肉は逆に綺麗に見えますね。
アップだと足の指とかがちょっと生々しいですが^^;

 強く緊張してもフクラハギが伸びたままなのは、緊張しても足先に体重がかかっていないからです。 例えば前回Ricoさんへの返事に添付したモデル歩きの静止ポーズから、歩き出す瞬間(地面を蹴る)の「左脚」のフクラハギは、(今回の添付)逆ハート型に若干膨らみ、アキレス腱やくるぶし筋も少し緊張(照明角で目立たないが)しています。 作動テストと異なり、ほんの少しですが・・でもこれこそ生きた人間の「普通」の動きだと、私は思っています^^v

>  今夜はタコの刺身にしようかな^^;

 それでは、私も・・タコ焼きでも買いにいきますか。。。(笑)
北海道もGo To トラブル?キャンペーンで、8月のお盆の頃はコロナで危なくなりそうです。お気を付けて。

2020年
07月19日
17:05

こんにちは。
いやこれはすごいですね。構図も決まってます。
足に力が入って緊張した感じがとてもよく再現されていると思います。左足のもも筋、ひざ頭、くるぶし、足の指のグッと入った感じは驚きの一言です。
右膝よく曲がってます。最近悩んだのでそのすごさはわかります。

2020年
07月19日
13:01

セクシーな感じが思わずコメントを誘います目がハート
そもそも私のハンドルネームも喜多川歌麿という浮世絵師から貰ったものなので(勝手に使ってるだけですけど)美人画には目がないです(◍´◡`◍)

そんなわけで作品へのコメントはちょっと控えるようにしたほうが良いみたいですね。でも健全なエロティシズムは必要かと思ったりもしますがあせあせ(飛び散る汗)

あまり過激なようならばトップのイラストを18禁としていただいて(文字のみ)本作品は2枚めに入れるという形でよろしくお願いいたします。

それしか機能的にはR18を示す方法がないものですから…あせあせ(飛び散る汗)

HATENAさんにもお願いしたいですが、作品をTwitterに公開できそうであればお願いいたします。
ただ、今回みたいに仲間内のみが良いというのであればそれはやりません。

許可のもらえた方からお願いしようと思っています。
皆さんのところにも書いていますが、最近行っている音楽活動で仲間が少しずつ増えてきました。

中にはイラストを描かれている方もいて、ひょっとしたら興味を示してもらえるのでは?(閲覧だけかもしれませんが)と思っています。

何卒ご検討をお願いいたします。

2020年
07月19日
12:40

私めも称賛を☆彡(ノ^^)ノ

身体中の筋肉が綺麗に表現されていますね。
それらを表現させる手っ取り早い手法はやはりACMEに近い状態なんでしょうね。
上からのアングルとはいえ顔の表情、足の指、手の位置等妖艶さが溢れ出ています。

春画を参考にしているのですから当たり前ですが、それを差し置いてもこの出来は素晴らしいです。
タコさんになって絡みつきたくなります^^;

脚フェチの私は、よくポールダンスとか運動している時に出るシシャモフクラハギはあまり好きでは無いですが
このサイズで見るお栄さんの脚の太腿やフクラハギの筋肉は逆に綺麗に見えますね。
アップだと足の指とかがちょっと生々しいですが^^;

昔の一部の拘る画家は人間の血管、スジや筋肉の構造も調べて描いていたほどでHATENAさんの身体のディテールに拘る気迫、気概が伝わって来ます。

5年間の努力に敬服です You did it! d(゚-^*)
今夜はタコの刺身にしようかな^^;

2020年
07月17日
18:48

>> 5 ナオキ さん

 何ともコメントしづらい題材に、コメントいただき、ありがとうございます。

> やはりコメントさせていただきます。 一言 凄いです!!

 ありがとうございます。
 今回は、説明文に書いたとおり投稿できる題材が見つからず、また見つかっても投稿しづらく、苦戦しました。
 最初のころは、プロが撮ったNude写真のモデルのポーズや体表の動きをそのまま再現(顔は別)し、写真モデルと入れ替えて、水着を付けて投稿しようと気楽に考えていたのですが、よく考えたら写真背景にも著作権があると気付き、このアイデアはパ~になりました^^;;
 これから題材を見つけるのが、大変になりそうです。

2020年
07月17日
18:41

>> 4 月川拓海 さん

コメントしづらい題材に、わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

> 血管や骨、腱などが、皮膚の下に透けて見えて、すごくリアルで見事です。

 ありがとうございます。

> DAZやReallusionのキャラクターもリアル路線驀進中で、血管やソバカス、ホクロなどを生成できるスクリプトが売り出されています。

私は、この5年間Netの世界から距離をおいていたため、現在のDAZ等の状況がほとんど分りません。 ただ、市販のコンテンツが充実してきたのは確かでしょうし、同時に今までの方針ではやっていけなくなりつつあるとは、感じています。
 ちなみに私のモデルの血管や皺などは、5年程前にRicoさんの 2DCG手法をいろいろ参考にして、すべて手描きでつくっています。 今はまだ半分程しかできていません(ずっと未完状態で放置)。

> 私はあまり使ったことはないのですが、・・・一度本格的に使ってみたい気になりました。

試験的に使うなら良いとは思いますが、月川さんのモデルは確か”目の大きさなど多少デフォルメされ、とても綺麗で可愛い”「人形タイプ」との印象が残っています。
 「私見」ですが、もし「人形タイプ」に人間のような血管や皺やリアルな皮膚を与えると、見る人の実在意識は、よりリアルな人間のようになってきたと思っても、人間の形を見慣れた潜在意識は、この形(目の大きさや体の輪郭等)は人間ではないと感じ、実在意識と潜在意識にギャップを生じて、いわゆる”不気味現象”を起こしやすいと思います。
絵画や人形には一般に、デフォルメが入っており、写真(リアル)には入っておりません。
 つまりリアルになろうとすればするほど、モデルのデフォルメや不正確な形状は、捨てなければなりません。 両立しないのです。
 だからモデルの表面マテリアルをリアル化すればするほど(並行して”体形状や体表の動き”をリアル化しないままであれば)、不気味になる?かもしれないことを、心に留めておいた方が良いと思います。
 今回の私の投稿は、この”体形状や体表の動き”の再現状況を確認するためのものです。

2020年
07月16日
23:01

>>3: MORIニャン さん

コメントしづらい題材なのに、わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

> 今回の作品は桜の花びらも舞っていてとてもセクシーで芸術的な作品だなと思いました。

桜の花びらは、季節外れですが、「春」画 ということで・・(笑) また芸術的作品ではなく実験的な投稿ですが、お褒めいただきありがとうございます。

>それといつも思うのですがHATENAさんの人物ってゼロから作られているのでしょうか❓ それとも海外のアーティストなどが作った人物モデルのベースがありそれを購入しダイヤル操作などで変形させながら自分好みの人物に作り上げてるのでしょうか。

 私にとっての3DCGのモデル造りは、”個人的な”目的を果たすための「手段」です。 
もし”私の希望する性能”をもった市販のモデルがあれば、たとえ100万円でも購入したと思います。
 無いのでやむなく自分で造ることになりましたが、製作の手段はまったく選びません。 それ故利用できるものは、積極的に利用しましたが、具体的には市販フイギュアの頭部と足(foot)と手(hand)の形状等を一部流用しで、他は自作となりました。 要は寄せ集めでも何でも、目的を果たせば良いとの考えです。

 そして「私の希望するモデルの性能」とは、一言でいえば"人間の動き"を「正確に再現できること」です。 もちろん完全にはできないのは種々の制約から明らかですが、少なくとも人間共通の筋肉や筋、脂肪の”動きによる”「腕や脚の断面変化」や「体表の動き(変化)」を、再現できることを目指し、今回もその一部の出来上がり状況の確認結果を投稿させていただきました。   

 市販のモデルも種々ありますが、人間の動きを「正確に再現」しようとするものは、たぶん一つも無いと思います。(だから自作したのですが)
フイギュアメーカーが人体再現モデルを造らないのは、仮に作ったとしても、一般の利用者が使えないからだと思います。
人体再現モデルを使うには、”人体がどう動くかの詳細を熟知していなければなりません”。 
それ故に市販モデルは、利用者に人体変形の知識がなくとも「それらしく」見えるよう、また「力こぶ」などは、ダイヤル操作の変形(モーフ)などで調整できるようにしていますが、あくまで「それらしく」の範囲で、モーフ数も限られます。
 ちなみに私のモデルのモーフ等の変形(モーフ以外の方法と組合わせた独自法を使用)を作成した数は、1,000以上(5年間で)にのぼり、まだ増え続け、そのため現在のモデルのFile容量は、市販モデルの約10倍(つまり10体分)です。 これらデータも全て自作です。
またこれらを作るためには、ベースとなる人体の動的解析(身体がどう変形するかの調査)も並行して行う必要があり、モーフ等作成と同等の時間を要しました。

> それから人物はリアルさを追求すればするほど不気味になっていくような気がします。 血管などの不気味になりそうな・・・

 実は私はリアルとか言われることが多いため、分かり易いように、また誤解の無いように、コメントなどでは一般的な「リアル」という言葉も使っています。 しかし本当に私の求めているのは、強いて言えば「普通」です。 
写真に写った実際の人物を見てリアルだとは言わないでしょう。 私はリアルではなく、「写真と同等」を求めています。 
もちろん同じにはなりませんが、劣っているところもあれば、優れているところ(例えば8k画質)もあると考えています。 
ですから、よく言われる不気味は、近年感じたことは一度もありません。
 血管設定は、まだ35レイヤー(MAT設定済み)/60レイヤー(予定)しか設定していません。 つまりマテリアルは、まだ未完のままです。
私は現在60インチTVをモニターとして使用し、マテリアルもこれで調整しています。 モニターがTVであり、マテリアルが未完ですので、皆さんのモニターの調整によっては、現在の血管が強調されたり目立たなかったりする(あるいは不気味?)ことがあるかもしれませんね。

>コメントを読んでいてもあまりよくわかりません。 Poserを使ったことがない人や2DCGをしている方にも分かりやすく説明して頂ければと思います。

本当は初めからそうしたかったのですが、自分の投稿に長~い説明は迷惑と考え、できませんでした。(それでなくても長い^^;)
内容が複雑なので、こうして今回、説明の機会を頂けたのは、”感謝”です。^^

2020年
07月16日
22:39

やはりコメントさせていただきます。
一言 凄いです!!

2020年
07月16日
20:12

血管や骨、腱などが、皮膚の下に透けて見えて、すごくリアルで見事です。
DAZやReallusionのキャラクターもリアル路線驀進中で、血管やソバカス、ホクロなどを生成できるスクリプトが売り出されています。私はあまり使ったことはないのですが、HATENAさんの作品を見ていると、一度本格的に使ってみたい気になりました。

2020年
07月16日
12:07

コメントしないようにとの事ですがコメントしちゃいました。わーい(嬉しい顔)
今回の作品は桜の花びらも舞っていてとてもセクシーで芸術的な作品だなと思いました。

それといつも思うのですがHATENAさんの人物ってゼロから作られているのでしょうか❓
それとも海外のアーティストなどが作った人物モデルのベースがありそれを購入しダイヤル操作などで変形させながら自分好みの人物に作り上げてるのでしょうか。
その辺のところがコメントを読んでいてもあまりよくわかりません。Poserを使ったことがない人や2DCGをしている方にも分かりやすく説明して頂ければと思います。

それから人物はリアルさを追求すればするほど不気味になっていくような気がします。冷や汗
血管などの不気味になりそうなところはある程度省略し魅力的に見える部分だけを強調するとより魅力に見える人物を作ることができるような気がします。まあ魅力的に見える部分と言っても人それぞれなのかもしれませんが。中には血管フェチとか皺フェチとか変なところに魅力を感じる人もいるのかもしれませんね。うまい!

2020年
07月15日
23:48

>> 1 とも さん

 コメントしづらい題材にもかかわらず、気をつかったコメントをいただき、ありがとうございます。

 今回は、私の5年間の集大成として作成した新機能のテスト結果を、一部紹介させていただきました。
この機能はもちろん脚だけではなく全身に設定されていますが、"服無し"では全部見せるわけにもいかず、どう投稿したら良いか、本当に悩んでしまいます^^;;

 題材とした「春画」は、江戸時代のほとんどの絵師がアルバイトとして描いていたそうで、当時は大らかというか、平和だったんですね(笑)・・ちょっぴり羨ましく思えます。

それに私の投稿は”遥か彼方異次元の作品”などではなく、毎日淡々と製作作業を続けていらっしゃる ともさんの電車とまったく同じです。 ただ一つの仕事のみを長~くやっているだけです。
続ければ、いつかは目標に達すると思いながら、コツコツ気長にやってきました。 お互いに少しでもCG製作を長~く”楽しみ”たいものですね^^v

2020年
07月15日
17:35

コメントはしないようにとの事ですので 独り言として記させていただきます。

遥か彼方異次元の作品に思えて、ただただ茫然自失しています!
 
これ以外の表現は無理です(凄い!)

ピックアップ!

ランダムイメージ!

こみゅにてぃ なう!

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