しおん

<< 2019年1月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

しおんさんの作品

(Web全体に公開)

2019年
01月12日
23:07

憧れのポニーテール

皆さまお久しぶりです。
最近なかなか時間が取れないのですが、短い時間でも変更を加え続けています。

今回は新しい髪型・ポニーテールです。

ポニーテールはBlenderをはじめた直後板ポリでまず玉砕し、その後パーティクルでも玉砕したため、長い間憧れの髪型でした。
玉砕の理由はこの髪型のポイントでもある うなじ と 髪の生え際 でしょうか。
それがやっとなんとか形になったので投稿します。

なぜ忙しいのにこの髪型が実現できたかというと・・・スクリプトで高効率化したからでしょうか。
モデリングは一日30分、3日ほどで出来ました。
スクリプトはかなり時間がかかりましたが…冷や汗

使ったのは以下2つです。
・肌からMeshを一定距離浮かせるスクリプト
・Meshをパーティクルに変換するスクリプト

髪型としては・・・
ちょっと整い過ぎた感じもしないでもないですが、あえて崩す余裕はまだありません 汗

タグ : Blender

コメント

2019年
01月16日
22:00

>>15 ノーミンさん
コメントありがとうございます。

>髪の毛の質感がとてもよく再現されていますね
髪の毛は、SHADE時代は板ポリでなかなか思い通りになりませんでしたが、Blenderではパーティクルヘアで比較的手軽に質感が得られて重宝しています。

>髪の毛をアップにした場合
生え際がどの方向からでもリアルに見えるように産毛などで工夫しました。

>いつのことやら
出来る事から順にしていたら、今はこんな感じになりましたが、いつまでたっても道半ばという感じです。

2019年
01月16日
21:26

>>14 MORIニャンさん
今年もよろしくお願い致します。

>とても可愛いですね。髪の質感なんか本物みたい
ありがとうございます。
髪はパーティクルシステムで比較的簡単に質感を実現できます。

>斜め後ろからのアングル
このアングルで魅力が出るように、生え際の位置や髪の毛の量などをかなり調整しました。

>後毛の表現
生え際が引き立つ髪型なので、後毛や産毛もこだわりポイントでした。

>ロカビリーファッション
まさにもりニャンさんの十八番ですね!
ロカビリーファッションは、失敗すると野暮ったかったり、意味不明な組み合わせになり、難しそうです。
このファッションで特徴的なのは・・・
・大きな襟
・ノースリーブか短めの袖
・柄ものワンピースか、対照的な色合いのトップスとスカートの組合せ
・タイトな腰回りとふんわりひざ丈フレアスカート
・赤いハイヒール
といったところでしょうか?^^;

2019年
01月15日
20:33

髪の毛の質感がとてもよく再現されていますね本物のように見えます。目がハート
髪の毛をアップにした場合首筋や髪の毛の生え際など見えるのでごまかしがきかないんですけども、違和感はないですね。
私もこのレベルまで行けるのはいつのことやら。考えてる顔

2019年
01月15日
14:51

明けましておめでとうございます。晴れ富士山
ポニーテールの女の子とても可愛いですね。揺れるハート髪の質感なんか本物みたいですね!シュシュもとても良くできていますね。ぴかぴか(新しい)手(チョキ)斜め後ろからのアングルも可愛いですね。黒ハート後毛の表現も素晴らしい!ポニーテールと言えばロカビリーファッションなどが似合いますよね、衣装の方も楽しみにしていますね。うまい!手(チョキ)

2019年
01月14日
21:35

>>11 yakisabaさん
今年もよろしくお願い致します。

>専門的な知識がなければ
偏った知識しかないのですが^^;
たまにBlenderに既に存在する機能とは知らずにスクリプトを作ってしまったりと、様々な失敗を繰り返してます�

>フリーアイテム
自分が作りたい物を作るのが本来の目的だと思うので、手段より、どれだけこだわって作るかが重要だと思います。

>マッピングを知ってからかれこれ1X年・・・
そのあたりから急に難易度があがるんですよね…
3Dのスキルに加えて2Dのスキルまで必要になるし、何をどうしたらよいか迷いが生じた事を覚えています。

2019年
01月14日
21:16

>>10 mm29さん
>ポニーテールは好きな髪型の常に上位
全く同感です^^
手軽なアレンジや凝ったアレンジなど様々ですが、私はシンプルなものが一番良く思えます。
またポニーのしっぽのように、比較的高い位置で結ぶと可愛らしさがアップする気がします。
髪の負担が多いようですが^^;

>顔の横から襟足までくるっと生え際
それが一番の魅力であり難関でもあります 汗
ヘアパーティクルは、一般的には毛先の方を細くするのですが、顔の横からうなじにかけては毛の根元を細くし、さらに産毛を補う事で自然な感じを目指しました。

>「おめでとうございます。」
ありがとうございます!

>斜め後ろからのショットが特にいい
ぐるっと一周レンダリングしてみて、一番インパクトがあるのが斜め後ろからでした。
一番この髪型らしさが出ているアングルだと思っています。

2019年
01月14日
09:19

 お久しぶりです。
 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 専門的な知識がなければ出来ないレベルですね。
 フリーアイテムばかり探してる私には雲の上の世界に見えます。
 MyShade でマッピングを知ってからかれこれ1X年・・・
全く進歩していない私は……www

2019年
01月14日
08:49

こんにちは。
ポニーテールは好きな髪型の常に上位ににある髪型です。
だけど作成しようとすると生え際は難度は高くてポニテは顔の横から襟足までくるっと生え際なので、とても難しいだろうなと思う髪型でもあります。
それが仕上がったとのことで「おめでとうございます。」

斜め後ろからのショットが特にいいですね。
可愛らしい横顔のライン。
髪がまとめ上げられ露出した良いかたちの耳。
そして、うなじとポニテ。
素晴らしいです。

2019年
01月13日
20:50

>>8 月川拓海さん
コメントありがとうございます。
>完璧なポニーテールですね!羨ましいほど見事です。
お褒め頂いてうれしいです。
なんとかたどり着けました。

>スクリプト

完全自作です。
内積・外積・スプライン補間などを利用しました。
学校で習ったときはつまらないと思っていたのですが、役に立つとわかると面白さを感じました。

>Blender

やはり敷居の高いソフトなのでしょうか。
フリーなのに知人には意外と使われていない感じがします。雨

2019年
01月13日
19:58

完璧なポニーテールですね!
羨ましいほど見事です。
使われたスクリプトがどのようなものか詳しく知りたいと思いましたが、タグを見ると、Blenderなんですね。
Blenderと聞いただけで諦めました (^_^;)

2019年
01月13日
17:19

>>6 reneさん
>かわいい
ありがとうございます。

>ゆきりん
ポニーテールの似合う可愛らしい感じの方ですよね!
前の投稿では 桐谷美玲さん 皆藤愛子さん などの名前も出て恐縮の限りです。
顔の角度 髪型 によっていろいろな人に見えるようです。

実は…誰かに似せる技術はないのでほぼオリジナルです。
が、色々な方を参考にしました。
・森絵梨佳さんの笑顔
・広瀬すずさんの髪型と雰囲気
・能年玲奈(のん)さんのスタイルと顔の輪郭
・ももちさんの横顔
・新垣結衣さんの元気な感じ(ポッキーCM)
・その他大勢

2019年
01月13日
15:39

かわいい。ゆきりん。違いますか?

2019年
01月13日
15:39

かわいい。ゆきりん。違いますか?

2019年
01月13日
15:01

>>3 喜多川春望さん
コメントありがとうございます。

>とても良くできていると思います

ありがとうございます。
初めて玉砕を免れた割にはうまく出来たような気がします^^;

>手間も大変だと
>なにやらスクリプトを

この髪型はつむじで髪を縛っている為にあまり厚みが無く、親に対して子が円状に分布するパーティクルでは、親を並行に何本も置く必要があり手作業では困難でした。
そこでmesh形状から親パーティクルに変換するスクリプトを作ったところ比較的簡単に実現できるようになりました。
左が変換前のmesh形状で、右が変換後の親パーティクルです。

>結った姿も良いのですが、後ろからの生え際がリアルに
この髪型で難しいのは、前から見た姿より生え際が際立つ後ろ姿、とくにうなじあたりだと思います。ここに魅力が無いと台無しです 汗

>何度もトライ・アンド・エラー
2年間位かかりました^^;

2019年
01月13日
12:43

髪型を作るのは大変ですよね。
とても良くできていると思います(◍´◡`◍)

パーティクルで制作されているというので、手間も大変だと思いますが、なにやらスクリプトを開発されたみたいですね。
結った姿も良いのですが、後ろからの生え際がリアルにできていると思います黒ハート

何度もトライ・アンド・エラーをされているようなので、とても嬉しいのではないかと思いますムード

2019年
01月13日
10:58

>>1 MITAさん
コメントありがとうございます。

>素晴らしいと思います。

お褒め頂きうれしいです。
ポニーテールはバランスをとるのが難しく何度も挫折したのでうれしいです。

>2冊ほど解説書を

頑張っていらっしゃるのですね。
Blenderは機能がとても多いので、全てを覚えようとせず必要な機能のみおさえるのが良いと思います。
私は使ったことがない機能が、まだ沢山あります^^;
あと、Blenderは次期バージョン2.8で操作方法が大きく変わるようなのでご注意下さい。

>何とか挫折しない様に

気力が全ての源ですから^^

私は逆にマシン系を作ろうと努力しているのですが、全く進んでおりません^^;

人物は、最初はアニメのようなデフォルメキャラから始めるのも良いのかもしれません。
工夫するとそこを褒めてもらえたりします。
最初からリアル系を目指すと、リアル人間と矛盾する部位をことごとく指摘されたりします。^^;

2019年
01月12日
23:49

こんばんは。可愛らしいポニーテールのお嬢さんですね。素晴らしいと思います。実は私もBlenderを勉強しようと2冊ほど解説書を買って来ました。難しいですね。いつになったら人物が作れる様になるのやら、何とか挫折しない様に続けたいと思います。

ピックアップ!

ランダムイメージ!

こみゅにてぃ なう!

: