しおん

<< 2019年1月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

しおんさんの作品

(Web全体に公開)

2019年
01月12日
23:07

憧れのポニーテール

皆さまお久しぶりです。
最近なかなか時間が取れないのですが、短い時間でも変更を加え続けています。

今回は新しい髪型・ポニーテールです。

ポニーテールはBlenderをはじめた直後板ポリでまず玉砕し、その後パーティクルでも玉砕したため、長い間憧れの髪型でした。
玉砕の理由はこの髪型のポイントでもある うなじ と 髪の生え際 でしょうか。
それがやっとなんとか形になったので投稿します。

なぜ忙しいのにこの髪型が実現できたかというと・・・スクリプトで高効率化したからでしょうか。
モデリングは一日30分、3日ほどで出来ました。
スクリプトはかなり時間がかかりましたが…冷や汗

使ったのは以下2つです。
・肌からMeshを一定距離浮かせるスクリプト
・Meshをパーティクルに変換するスクリプト

髪型としては・・・
ちょっと整い過ぎた感じもしないでもないですが、あえて崩す余裕はまだありません 汗

タグ : Blender

コメント

前を表示

6番~25番を表示

2019年
01月29日
23:52

>>23 りょうこさん
コメントありがとうございます。

>2月近くに
時がたつのは本当に早いですねぇ…

>凄く清潔な感じの、初々しい少女のポニーテール
>すてきです
お褒め頂いて恐縮です晴れ
低い位置で髪をまとめるとドラマの女刑事のようになったりするので、高い位置でまとめてみました。

>髪の毛がサラサラした感じ
男性と女性の違いは、髪の艶とサラサラ感のような気がします。きっとヘアケアは大変なのでしょうね…

>日々努力
たまたまやりたいことが見えているからこのような感じで進んでいます。

>絵を描いてないのが・・・
お仕事ではないので「描きたくなったら描く」で良いのではないでしょうか?

2019年
01月29日
22:55

>>22 baaburuさん
コメントありがとうございます。

>ポニーテール良いですね♪
女性らしい髪型だと思います。
アニメの男キャラにもたまにいますが・・・

>どれどれ、味は
たべられません
DON'T EAT
不可食用

2019年
01月29日
00:55

しおんさん^^あけおめですウィンク←2月近くになってから言うって、ねぇ冷や汗
凄く清潔な感じの、初々しい少女のポニーテール揺れるハートすてきですexclamation×2
髪の毛がサラサラした感じとかよく出てますね揺れるハート揺れるハート揺れるハートしおんさんが日々努力されて創られてるのが文で判りましたexclamation×2
最近は寒さと忙しさにかまけて、絵を描いてないのが反省ですあせあせ(飛び散る汗)

2019年
01月26日
15:12

ポニーテール良いですね♪
どれどれ、味はどんなかな?
謎っ

2019年
01月23日
18:51

>>20 Ricoさん
>私好みの
たびたびありがとうございます�
>別人に
目尻が少し後ろの方に切れ長気味なので、下から見ると柔らかい表情に、上から見ると硬い表情になるようです。
>微笑んで
笑顔だと好感度が格段にアップする気がします。
>もう別人に
唇を赤くしただけで、性格も見た目も全く違う人のような感じがします。

2019年
01月22日
16:02

>>19 しおんさん
>それほ変わっていないと思いますがどうでしょう?^^;

上段のお顔はやや下方向からなので目の表情や鼻の感じ、あと背景や色味のせいでしょうか、私好みの超美人さんに見えます^^
下段のお顔は真正面で色白、背景も違うせいでしょうか(私だけかもしれませんが)やはり美人さんですが別人に見えてしまいます。

顔の表情も上段は若干口も開いて微笑んでいる感じ、下段は証明写真のようにお澄まし顔ですね^^

こうしてみるとポニーテールは正面から見ると後頭部が見えないのでぱっと見、イケメンさんにも見えますね、しかしヘアスタイル一つで女性の顔って変わるもんですね、ここに化粧が加わると、もう別人になっちゃいますよね^^;

2019年
01月19日
18:21

>>18 Ricoさん
コメントありがとうございます。

>私も仕事が忙しくて…;
大変ですよね^^;

>見事なポニーテールですね、最近はあまり見かけないような…
学生やOLなど、ちょっと髪を縛る感じの人をよく見かけます。
また全体にふんわりさせ、別の髪型に見える人もいるようです。

>後ろ姿の画像は言われなければ写真かと思ってしまいます。
嬉しいです。
私も密かにそう思っていたのですが、自分の感覚だけだとあてにならないので 汗
前から見てもリアルにしたいのですが、なかなかうまくいきません。

>お顔の方ですが、前作「新学期!」の方とは別人のように見えますが…
実は同じモデルです。
髪型や角度でかなり印象が変わるようです。
顔ではなく髪型を見せるためこの角度を選びましたが、顔メインなら別の視点のほうが良い感じになるようです。
添付画像の左上・右上・左下は、最新の状態で前回と条件を合わせてレンダリングしたものです。
それほ変わっていないと思いますがどうでしょう?^^;
また右下は左下から髪型をポニーテールに変えたものです。
これだけでも雰囲気がだいぶ違う気がします。

>その成果確実に出ていますね
ありがとうございます。
顔のポリゴン構成は微妙な影が不自然になりにくいよう骨格に沿って修正しました。
変化が少ない割に時間がかかりました。

>書けません(*゚o゚*);~゚
^^;

2019年
01月19日
10:28

お久しぶりです^^
私も仕事が忙しくて…;

見事なポニーテールですね、最近はあまり見かけないような…
でも私の好きな髪型です^^
アップで見ましたがリアルですね、襟足のところなんか実によく出来ていますね、後ろ姿の画像は言われなければ写真かと思ってしまいます。

お顔の方ですが、前作「新学期!」の方とは別人のように見えますが…、じつは前作のお顔がお気に入りだったので目がハート

作成等は私はド素人なので分かりませんがかなり苦労したのでしょうね、その成果確実に出ていますね。
(ちなみに私は女性のうなじを見ると…か、書けません(*゚o゚*);~゚)

2019年
01月16日
22:00

>>15 ノーミンさん
コメントありがとうございます。

>髪の毛の質感がとてもよく再現されていますね
髪の毛は、SHADE時代は板ポリでなかなか思い通りになりませんでしたが、Blenderではパーティクルヘアで比較的手軽に質感が得られて重宝しています。

>髪の毛をアップにした場合
生え際がどの方向からでもリアルに見えるように産毛などで工夫しました。

>いつのことやら
出来る事から順にしていたら、今はこんな感じになりましたが、いつまでたっても道半ばという感じです。

2019年
01月16日
21:26

>>14 MORIニャンさん
今年もよろしくお願い致します。

>とても可愛いですね。髪の質感なんか本物みたい
ありがとうございます。
髪はパーティクルシステムで比較的簡単に質感を実現できます。

>斜め後ろからのアングル
このアングルで魅力が出るように、生え際の位置や髪の毛の量などをかなり調整しました。

>後毛の表現
生え際が引き立つ髪型なので、後毛や産毛もこだわりポイントでした。

>ロカビリーファッション
まさにもりニャンさんの十八番ですね!
ロカビリーファッションは、失敗すると野暮ったかったり、意味不明な組み合わせになり、難しそうです。
このファッションで特徴的なのは・・・
・大きな襟
・ノースリーブか短めの袖
・柄ものワンピースか、対照的な色合いのトップスとスカートの組合せ
・タイトな腰回りとふんわりひざ丈フレアスカート
・赤いハイヒール
といったところでしょうか?^^;

2019年
01月15日
20:33

髪の毛の質感がとてもよく再現されていますね本物のように見えます。目がハート
髪の毛をアップにした場合首筋や髪の毛の生え際など見えるのでごまかしがきかないんですけども、違和感はないですね。
私もこのレベルまで行けるのはいつのことやら。考えてる顔

2019年
01月15日
14:51

明けましておめでとうございます。晴れ富士山
ポニーテールの女の子とても可愛いですね。揺れるハート髪の質感なんか本物みたいですね!シュシュもとても良くできていますね。ぴかぴか(新しい)手(チョキ)斜め後ろからのアングルも可愛いですね。黒ハート後毛の表現も素晴らしい!ポニーテールと言えばロカビリーファッションなどが似合いますよね、衣装の方も楽しみにしていますね。うまい!手(チョキ)

2019年
01月14日
21:35

>>11 yakisabaさん
今年もよろしくお願い致します。

>専門的な知識がなければ
偏った知識しかないのですが^^;
たまにBlenderに既に存在する機能とは知らずにスクリプトを作ってしまったりと、様々な失敗を繰り返してます�

>フリーアイテム
自分が作りたい物を作るのが本来の目的だと思うので、手段より、どれだけこだわって作るかが重要だと思います。

>マッピングを知ってからかれこれ1X年・・・
そのあたりから急に難易度があがるんですよね…
3Dのスキルに加えて2Dのスキルまで必要になるし、何をどうしたらよいか迷いが生じた事を覚えています。

2019年
01月14日
21:16

>>10 mm29さん
>ポニーテールは好きな髪型の常に上位
全く同感です^^
手軽なアレンジや凝ったアレンジなど様々ですが、私はシンプルなものが一番良く思えます。
またポニーのしっぽのように、比較的高い位置で結ぶと可愛らしさがアップする気がします。
髪の負担が多いようですが^^;

>顔の横から襟足までくるっと生え際
それが一番の魅力であり難関でもあります 汗
ヘアパーティクルは、一般的には毛先の方を細くするのですが、顔の横からうなじにかけては毛の根元を細くし、さらに産毛を補う事で自然な感じを目指しました。

>「おめでとうございます。」
ありがとうございます!

>斜め後ろからのショットが特にいい
ぐるっと一周レンダリングしてみて、一番インパクトがあるのが斜め後ろからでした。
一番この髪型らしさが出ているアングルだと思っています。

2019年
01月14日
09:19

 お久しぶりです。
 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 専門的な知識がなければ出来ないレベルですね。
 フリーアイテムばかり探してる私には雲の上の世界に見えます。
 MyShade でマッピングを知ってからかれこれ1X年・・・
全く進歩していない私は……www

2019年
01月14日
08:49

こんにちは。
ポニーテールは好きな髪型の常に上位ににある髪型です。
だけど作成しようとすると生え際は難度は高くてポニテは顔の横から襟足までくるっと生え際なので、とても難しいだろうなと思う髪型でもあります。
それが仕上がったとのことで「おめでとうございます。」

斜め後ろからのショットが特にいいですね。
可愛らしい横顔のライン。
髪がまとめ上げられ露出した良いかたちの耳。
そして、うなじとポニテ。
素晴らしいです。

2019年
01月13日
20:50

>>8 月川拓海さん
コメントありがとうございます。
>完璧なポニーテールですね!羨ましいほど見事です。
お褒め頂いてうれしいです。
なんとかたどり着けました。

>スクリプト

完全自作です。
内積・外積・スプライン補間などを利用しました。
学校で習ったときはつまらないと思っていたのですが、役に立つとわかると面白さを感じました。

>Blender

やはり敷居の高いソフトなのでしょうか。
フリーなのに知人には意外と使われていない感じがします。雨

2019年
01月13日
19:58

完璧なポニーテールですね!
羨ましいほど見事です。
使われたスクリプトがどのようなものか詳しく知りたいと思いましたが、タグを見ると、Blenderなんですね。
Blenderと聞いただけで諦めました (^_^;)

2019年
01月13日
17:19

>>6 reneさん
>かわいい
ありがとうございます。

>ゆきりん
ポニーテールの似合う可愛らしい感じの方ですよね!
前の投稿では 桐谷美玲さん 皆藤愛子さん などの名前も出て恐縮の限りです。
顔の角度 髪型 によっていろいろな人に見えるようです。

実は…誰かに似せる技術はないのでほぼオリジナルです。
が、色々な方を参考にしました。
・森絵梨佳さんの笑顔
・広瀬すずさんの髪型と雰囲気
・能年玲奈(のん)さんのスタイルと顔の輪郭
・ももちさんの横顔
・新垣結衣さんの元気な感じ(ポッキーCM)
・その他大勢

2019年
01月13日
15:39

かわいい。ゆきりん。違いますか?

前を表示

6番~25番を表示

ピックアップ!

ランダムイメージ!

こみゅにてぃ なう!

: