ノーミン

<< 2018年9月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

ノーミンさんの作品

(Web全体に公開)

2018年
09月27日
21:48

Z400GP

80年代のバイクブームの折登場したカワサキZ400GPです。  夏の鈴鹿4時間耐久オートバイレースに出場してホンダのCBX400Fとデッドヒートの末 優勝車となりましたが、各社が繰り出す新型車に押されて僅か1年余りで生産終了となり後継車のGPZへ引き継がれました。
以前作ったZ400FXのパーツを流用できると思い作ったんですけど8割以上作り直しています。

コメント

2018年
10月04日
21:02

>>11 Ricoさん
コメント、おほめいただきありがとうございます。
FXの方は自分でもわりと気に入っています。後ろの電話ボックスは実物を見に行って作っています。
エンジンを作るのはかなり時間がかかり、自分が今何を作っているのかわからなくなる時がありますがまん顔。作りはじめはまた同じような苦しみを味わうのにどうしようかとかんがえてしまいますね。考えてる顔

2018年
10月04日
11:05

ひと目見た時にまさに写真に見えました。
特に下のZ400FXのほうは、電話ボックスもリアルで、全体のトーンも良いので下を参考にZ400GPを作ったのかと^^;

バイクは内燃機関構造が丸見えなので複雑で作るのも大変なのでしょうね、私も2台ほど描きましたが苦労したのを覚えています。

チラッと見える910、私は510sssクーペが大好きでしたね^^

2018年
10月01日
21:56

>>9 月川拓海さん
コメント、おほめいただきありがとうございます。
いつも横とか斜め前からとかの構図ばかりでですが、今回は後ろのほうからのを作ってみようと思ってこういうふうにしてみました。そのためいつもは作らないメータパネルとかナンバープレートを作っいます。一台バイクを作るとそれで力尽きるので背景はあまりこらずに簡単なものですましています。

2018年
10月01日
20:56

バイクの宣伝ポスターのように精巧で美しいですね。

2018年
09月30日
19:26

>>7 喜多川春望さん
コメントいただいてありがとうございます。
下の黒いのはZ400FXで上の赤い方はその後継車種でZ400GPです。エンジンは基本的に同じなのでヘッド部分や下のカバーなんかを作り直しています。ホイールも同じなので流用しています。
この時代のバイクらしい形が好きですが今のバイクは全然興味がないですね。

2018年
09月30日
16:17

よく見ると上下微妙に違うタイプになっているんですね(◍´◡`◍)
私はこの後継機のGPZの方を所有していましたが、パーツでみても見覚えのある感じが残っていますね。ほっとした顔

赤い方がノーマル、黒い方がカスタマイズされた車両という風に見えますね。
バイクのシートがノーマルのままだと足が長い人でないと地面に足をつけることができないので、多くのバイク乗りは黒い方のようにアンコ抜きをして足が地面につくようにすることが多いですね。

車や公衆電話などもモデリングされていて良いアクセントになっていると思います。手(チョキ)
黒い方の作品はおそらく意図的かと思いますが、だいぶ左に寄っているように見えますね。何か他にも置こうとしたのかな?と思ったりしました。

このくらいの時代のバイクや車ってデザインが格好いいのが多いなぁと思いますね。

2018年
09月29日
22:10

>>3 MORIニャンさん
コメントいただきまたお褒め頂ありがとうございます。
MORIニャンさんの質感表現にはまだまだ遠くおよんでいませんがもっと近づけるよう努力していこうと思います。

後ろの車は910のブルーバードですけど、だいぶ前に自動車を作る練習に、直線のラインの多い物を選んで作ったんですけども何度も作り直したりして時間をかけて作ったわりにはあまりうまくできなかったので今回は背景の一部として一部分だけ使っています。

ライダーをバイクに乗せたいと思って人物も作っているんですけどやっぱり人物は難しいですね。考えてる顔

2018年
09月29日
21:52

>>2 ともさん
コメントいただいてありがとうございます。
別に特別技を使っているわけではないんですけど。うまくいかないときは何回も作り直しています。
前のバイクが引き立つように背景はぼかしています。
私の作品を素晴らしいと言っていただいて嬉しいです。

2018年
09月29日
20:47

>>1 MITAさん
コメントいただいてありがとうございます。
見えているところはできるだけ作ろうと思っていますがあまり見えないところは手を抜いています。ライティングはCGぽくみえないようにといろいろとやっていますがまだまだ改善の余地はあります。

昔は改造範囲の狭いSS400クラスとメーカーや大きなチームがつくる改造範囲の広いTT-F3クラスが混走する4時間耐久レースでSS400が1,2フィニッシュしたり、
一町工場だったヨシムラが8時間耐久レースでホンダワークスに勝って優勝したりして面白い時代でしたね、いまではもうそんなことはおこらないでしょうけど。

2018年
09月29日
09:22

おはようございます。2台ともとても精密なモデリングで素晴らしいですね。手(チョキ)私もカワサキのバイクを作ったことはありますがこれほど完璧な仕上がりでなかったです。実際にカワサキのバイクに乗っておられる喜多川さんにも形がおかしいとのご指摘を受けてしまいました。実際私はバイクに跨がったことすらないのでバイクに詳しい人には適いませんです。考えてる顔

上の作品は車まで作っておられるのですね。自動車もとても上手なので自動車のみの作品も是非拝見してみたいと思いました。バス下の作品は背景の電話ボックスがとても効果的でこれがあるだけで構図にメリハリが生まれてると思います。女性ライダーが電話をしてたりすると画面にドラマが感じられて更によくなったかなと思いました。うまい!

2018年
09月28日
11:36

素晴らしい出来栄えです!!
流れるようなスタイルの再現、エンジン周りのモデリングの緻密さ等々目を奪われっぱなしです。
電車しか作っていない私からすると、これほどまでに素敵な作品を生み出せる技が羨ましい限りです。
背景もキッチリ決まっていてただ見とれるばかりです。

2018年
09月28日
03:56

2台とも細かな所まで、キッチリと作りこまれていて素晴らしいです。そして、ライティングもいいですね、懐かしいです。カワサキのバイクには乗っていませんが、出入りしていたバイク屋さんがカワサキの特約店でしたのでよく見ました。ヨシムラの集合マフラーも当時流行っていましたね。知人が出場するとの事で鈴鹿サーキットへも応援に行きました。

ピックアップ!

ランダムイメージ!

こみゅにてぃ なう!

: