Lucyさんの作品

(Web全体に公開)

2018年
01月15日
19:42

ガウ攻撃空母 離陸テスト

ガウ攻撃空母 離陸テスト
日時:2018年1月13日・午前8時20分
場所:ジオン公国軍地球方面軍 ギュンツブルク地区・ラウプハイム空軍基地



コメント

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2018年
02月12日
22:37

>>22 しおんさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

「東京都内は飛べないと思います^^;」
そうですねw ちゃんと触媒を装着しないと怒られますw

「水噴射ジェットエンヂンの実際の画像を参考にされたという事ですが、」
大昔に観た映画で黒煙を撒き散らすB-52が印象に残っていて強調してみました。

2018年
02月12日
12:39

ものすごくパワーを感じる機体ですね。
黒煙が半端ないです。
東京都内は飛べないと思います^^;
飛び方にリアリティがあって、全く違和感を感じませんでした。
水噴射ジェットエンヂンの実際の画像を参考にされたという事ですが、何を参考にするかにもセンスがあるなぁと感じます。
それにしても、飛んでいく後ろ姿・・・煙しか見えないですね^^;

2018年
01月22日
16:13

>>20 かえるさん

こんにちはコメントありがとうございます。

『きたねえ黒煙だ!
だが、それがいい(^O^)』ありがとうございます。

ガウって無骨な機械って感じなのでオイルや煙を撒き散らすイメージで作りましたw
ニコ動で黒煙に話題が集中していることにビックリしています、少し濃すぎたかなぁと思います(しかし自分が幼児だった70年代半ばあたりまではバスも車もモクモクと排ガスをだしていた記憶が・・)

あと『こんな角度では飛ばない』『スピードが遅すぎる』『スピードが速すぎる』等のコメントがあり、皆さん結構真面目に観てくれているのかな?と思いました。

2018年
01月22日
11:27

こんにちは
またニコ動で見ました。

きたねえ黒煙だ!
だが、それがいい(^O^)

離陸時の、正面ちょい斜めアングルが好きです。

重くて、デカイ物が飛ぶのはロマン
ジーク ジオン!

けろけろ  (`・ω・´)ゞビシッ!!

2018年
01月21日
14:51

>>18 喜多川春望さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
私もニコニコのコメントは楽しく拝見しております、贔屓的にしろ批判的にしろ色々な感想があって面白いなと思います。
まあ基本は私の動画なので私のさじ加減なんですけどねw

あと、よくShadeでここまで、、等のコメントを多々いただきますが、正直私自身難しい事をしているわけではないので、取り説をしっかり実行していけば(私程度のものは)出来ますよ・・・をアピールしたいです。
(たまに不当にShadeを小馬鹿にする方に遭遇する)

2018年
01月21日
12:47

すごい迫力の有るテスト飛行ですね(◍´◡`◍)
音も良い感じです。黒い煙がもくもくとなっているのはパーティクルなんですね。

ガンダムの機体はどれも個性的で面白いですね。
これだけ重そうな機体なのでどんなふうに離陸するか?はファンとしては想像するしか無いですが、大迫力なのが伝わってきました(◍´◡`◍)

ニコニコ動画の方でも投稿されているようでコメントなども一緒に見てました。ちゃんと黒い煙については解説があるのは良いと思います。

試験は色んな方法がありますので、試験の一環として見てくれるとリアリティが有るように思います。特に初期段階では何が起きるかわかりませんし。

おそらく皆さんは完成された機体を想像しているのであまりそのあたりは考えてなかったのかもしれませんね。モノづくりをしていると分かるのですが、一発目の試験は直すための試験でもありますので、悪いところはこの段階で沢山出たほうが良いわけです。あとになってから見つかっても時すでに遅しになってしまいますし。

この作品を観て「Shadeって凄い!」と思う人がたくさんいるような気がしますね(◍´◡`◍)
Lucyさん凄い!

2018年
01月20日
00:16

>>16 baaburuさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
黒煙は映画等で子供の頃に観た黒煙を撒き散らしながら上昇するB-52を意識してみました。
初期のB-52などに使われていた水噴射ジェットエンヂンは大量の黒煙が発生するそうです、
黒煙が出る方が迫力があると考え多目に噴かしてみました。

2018年
01月18日
22:08

ゴホゴホっ、かなり煙が多いですね。
戦時中は良質な燃料が手に入らないためかな。
でも、こんな形状の機体を飛ばすには、迫力あるエンジン、、、いやエンヂンが必要だということなんですね♪

2018年
01月16日
18:27

>>12 ともさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

最近は飛ばし物の動画が多いLucyです(地面を歩いたり走ったりする動画より楽だからではありま・・。。)

飛ばすからには大きい物が大馬力で飛んでいるように足りない知恵で工夫してみました。
ご感想頂けて嬉しいです。

2018年
01月16日
18:17

>>11 yakisabaさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
煙はパーティクル(粒)を飛ばして作っているのですが、
少なすぎる煙玉みたいになり多すぎると動きが非常に重くなりPCに負荷かがかかります。
見極めが難しかったです(褒めていただけてヨカッタ)

2018年
01月16日
18:03

凄い! 凄い! 凄すぎますよ!!
YouTubeの全画面表示&ヘッドフォンで拝見させてもらいました。
最初から最後まで大迫力の機体画像とその爆音に圧倒されっぱなしでした。
突然正面のアップに切り替わったりと、映像の見せ方が素晴らしいです!!
排気煙の力強さに圧倒的なパワーを感じますね。
排気の黒煙が次第に薄っすらと消えていく様子がいいですね〜〜
いや〜 素晴らしい作品を拝見できて最高です。

2018年
01月16日
17:28

この黒煙の表現はすごい!!
 迫力満点で上手いです。

2018年
01月16日
12:28

>>7 たなっちさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
つるが舞さんへのコメントでもお答えしましたが、モデリング、エフェクト効果(主に煙・灯火類の発光、点滅)、モーション、レンダリングは Shadeで行い、
編集、色調整、画面の微妙な揺らぎ効果はafter effectsを使用しました。

正直言ってShadeには動画制作において弱い部分があると思いますが弱点は逆に個性になると考えてShadeによる表現に拘っております。

2018年
01月16日
12:21

>>6 Ricoさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
『SFもので重力無視の飛び方が多い中』
全く仰る通りだと思います、巨大さ重量感は意識してみました。
なんだか分かって頂けて嬉しいです。
『陽炎のエフェクト』
どなたも言及して下さらなかったので、ほんとありがとうございます、(正直、蛇足だったかなぁ・・と思っておりました。)

2018年
01月16日
12:13

>>5 MORIニャンさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

『横から見るとマンボウのような形で面白いです。』
たぶんMe 323(写真)をモチーフにしているのでしょうがユニークで印象に残るデザインだとおもいます。
見た感じガッチャマン、タイムボカン、キャシャーン等の目かデザイナー大河原邦男先生だとおもいます。

2018年
01月16日
10:56

今回は見ごたえありますね、2分って短いようですが凄く長く感じました^^
エンジンからの噴射黒煙、実にリアルですね。
補助エンジンからの黒煙が地面に広がる感じ、良いですね。

昨今、SFもので重力無視の飛び方が多い中、火の力で必死に飛び立つ姿は重厚感があって感動モノです^^v

ギアの格納も細かいし、飛行場の鉄塔や地面の陽炎のエフェクトも見事ととしか言いようがないです。

爆音も凄いですね、飛び立ったあとの微かに聞こえる歓声もナイスです指でOK

2018年
01月16日
08:34

おはようございます。晴れ凄いリアルですね!黒煙を吹き出しながら飛んでいく機体が見事に表現されていて素晴しいと思います。それとこの機体横から見るとマンボウのような形で面白いです。

2018年
01月16日
02:29

>>2 つるが舞さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

ツイッターでは、思いがけず様々な方々からご意見・ご感想を頂けて機動戦士ガンダムというコンテンツの人気を痛感しました。

『これはShadeでレンダリングされたんですか?』
モデリング、エフェクト効果(主に煙・灯火類の発光、点滅)、モーション、レンダリングは Shadeで行い、
編集、色調整、画面の微妙な揺らぎ効果はafter effectsを使用しました。

因みに私の使っているのはShade3D ver14なのですが大昔のShadeに比べて動画作りのストレスは大幅に減少したと思います(PCの性能向上もあるとおもいます)
今はver17だと思いますが、Shadeに拘られるのであれば買い直しの価値はあると思います。

ただ髪の毛やスカートの重力物理演算や衝突判定が出来ず、せめてMMD程度の機能は実装してもらいたいところです。
(今キャラものの動画をMMDで作っていますがグリグリ動いて楽しいです)

では、つるが舞さんの作品も楽しみにしております。

2018年
01月16日
02:01

>>1 MITAさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
エンヂン音wはネットのフリー素材を数種類ミックスして作りました上手く出来ていたらうれしいです。

また別の物が出来ましたら観てやって下さい。

2018年
01月15日
23:25

こんばんは~。

ツイッターでも、ときおり拝見させていただいてましたが、そのときとは違う長尺版の動画をこちらで視聴させていただきました。
いや、すごいリアリティありますね。
(一瞬、たなっちさんの新作かと思ってしまいました…)

これはShadeでレンダリングされたんですか?
最近のバージョンは、ここまでのものがレンダリングされるようになったのかとビビッています!
Shadeのアップグレードできるかとサイトに登録したら、私の持ってるバージョンは古すぎて、買い直しになるとか……トホホ。
…って、話が脱線して失礼しましたσ(^◇^;)。

音響といい、重量感のある絵といい、良いものを見させていただきました。ありがとうございます。

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