しおん

<< 2017年5月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

しおんさんの作品

(Web全体に公開)

2017年
05月05日
16:02

おしゃれしてみた!

首から肩にかけてエステ(modify)したので、
お披露目もかねておしゃれ(?)してみました晴れ
肌には単純な色付けしかしていませんが、
Cyclesって良いかも指でOK

タグ : blender

コメント

前を表示

6番~25番を表示

2017年
06月03日
10:12

>>24 管理人さん

>おめでとうございます

ありがとうございます。
あまり実感が無かったのでびっくりです。
自分が作りたいように作ってきましたが、やっと少し成果が出てきたのかな?

>○閲覧数 675

1日あたり20回以上閲覧されているのですね。
このサイトが有名になってきたとおかげかも?
「ピックアップ!」して頂いた影響も大きいかもしれません。
ありがとうございました。

2017年
06月02日
18:44

こちらの作品は5月中の集計で見事第二位の閲覧数でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

○閲覧数 675
となっています(◍´◡`◍)

おめでとうございます目がハート

今後は月の閲覧数が分かるように右側のサイドメニューの上に閲覧数をまとめたのを掲載しようと思います。これからもよろしくお願いいたします(◍´◡`◍)

2017年
05月29日
20:15

>>22 喜多川春望さん

>斜めを向くとかなり肩幅を抑えて見えますね。
>奥行きを上手に使っていると思います

イメージが違うものですね。
リアルでは人を真正面から見ることは殆どないので、
ある程度斜めにしないと不自然なのかなと思いました。

>人物は直すところや指摘が入るところが多いですね。

そうですね。かなり多いです。
レンダ完了前に気に食わなることも多いですし^^;
でもその分うまくいくとかなりうれしいです。

>お互いがんばりましょう

はい。よろしくお願い致します^^

2017年
05月28日
22:53

>>21 しおんさん
斜めを向くとかなり肩幅を抑えて見えますね。奥行きを上手に使っていると思います(◍´◡`◍)

まぁそれにしても人物は直すところや指摘が入るところが多いですね。お互いがんばりましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

2017年
05月28日
13:50

何人かの方から肩についてご指摘を頂いたので、ちょっと体の向きを変えてみました。

なぜ今頃?という感じですが、実は斜め前から見た時のシルエットが気に食わなくて、背中側をかなり直す事になってしまったからです。
このポーズでは殆ど見えない部分ですが^^;

肩幅は目立たなくなったでしょうか?

2017年
05月28日
10:25

>>19 wing-Aoさん
>瞼のラインがしおんさん
目に特徴があるとはあまり思っていませんでした。
誰かに似せたわけではなく思うがままに進めてきたので、
個性として表れているならうれしいです^^
ただ基準がないので、迷走気味ではありますが ^^;

2017年
05月25日
23:15

>>18 しおんさん

>いったいどの絵の事でしょう?

2016年9月10日 のブログ記事で「Blenderで女の子! 虹彩を描く」だったかな。
一番上か下から二番目の目の画像だったと思います。^^
瞼のラインがしおんさんかなぁ~って・・(^o^)!

2017年
05月25日
21:37

>>17 wing-Aoさん
お久しぶりです^^

>随分進まれたようですね。
いえいえ^^;
始めてからかなり時間がたったのですが、まだ頭部ばかりでなかなか進みません。
いったいいつ終わるのでしょう・・・

>清純さがあってとてもおしとやかな雰囲気を感じます!
ありがとうございます。
化粧なしで素朴な感じを目指しているのでとてもうれしいです。

>先日、ググっていたときに・・・
いったいどの絵の事でしょう?
最近はたまに自分の絵を思いがけないキーワードで見つけることがあってびっくりすることもあります^^;

2017年
05月24日
23:03

ご無沙汰で~す。^^

私、お休みしている間に随分進まれたようですね。
一段とお美しくなられて・・・♪^^

清純さがあってとてもおしとやかな雰囲気を感じます!

先日、ググっていたときに「目元」だけの画像を発見したのですが、しおんさんの女の子だ~・・と分かりました。^^w

2017年
05月08日
20:12

>>15 Lucyさん

>添付画像拝見しました

わきの下・鎖骨・肩甲骨の動きをもっとうまく行えれば良いのですが^^;

>実際は肩甲骨から連動して動く

身体に対し肩関節の位置が 少し上 少し前 になっていると、腕が上に上がりやすいようです。

>何度もコメント失礼しました。

ありがとうございました^^

2017年
05月08日
05:53

>>12 しおんさん
おはようございます。
添付画像拝見しました、きれいに腕があがっていますね、すごい。
人体を作る前は漠然とロボットみたいに腕は肩から動くんだろう考えていましたが、実際は肩甲骨から連動して動くんですよね。
何度もコメント失礼しました。

2017年
05月07日
22:15

>>13 喜多川春望さん
コメントありがとうございます。

>第一印象…可愛いですね

ありがとうございます。
うれしいです^^

>私は体型がしっかりしている感じが好きなのでとても良いと思っています。
>女性らしさは丸みがあることだろうと勝手ながらに思っています。
>それがわかりやすく表現されていると、
>見た感じの女性らしい柔らかさが伝わってくるんだと思います。

実はそれほどしっかり体型にしたつもりは無かったのですが、色々な方から言われるのでそうなのかなと思ってきました^^;

この娘はかなり姿勢をよくしたせいか、スポーツ体型に見えるのでしょうか。
一般の人は半数近くが猫背だったりなで肩だったりするらしいので、その分よけいにがっちりしたイメージを与えるのかもしれません。

>血管表現…そうですね。それがありましたね。
>赤みを加えたり青い部分を加えたりするとそれらしさが出てくると思います。
>人によってはSSSでそれを表現するみたいですね。
>もちろん拡散反射のテクスチャに描き込んでも良いと思います。

どうやって実現するかについてはまだ方針が出来ていません。
出来れば Cycles の Node のみで実現したい所ですが、こればかりは無理かもしれません。汗

今はGPUレンダリングもよく使うので、SSSが使えないのが残念です。

>あと、筋肉表現ではいぜんお見せした事がありましたが、
>光の表現を利用すると面白いと思います(◍´◡`◍)

あれは面白かったです。
お腹は平らなはずなのに、テクスチャを張るだけで筋肉隆々に^^;

2017年
05月07日
20:00

第一印象…可愛いですね(◍´◡`◍)
私は体型がしっかりしている感じが好きなのでとても良いと思っています。

女性らしさは丸みがあることだろうと勝手ながらに思っています。それがわかりやすく表現されていると、見た感じの女性らしい柔らかさが伝わってくるんだと思います。

血管表現…そうですね。それがありましたね。赤みを加えたり青い部分を加えたりするとそれらしさが出てくると思います。

人によってはSSSでそれを表現するみたいですね。もちろん拡散反射のテクスチャに描き込んでも良いと思います。
あと、筋肉表現ではいぜんお見せした事がありましたが、光の表現を利用すると面白いと思います(◍´◡`◍)

2017年
05月07日
09:23

>>11 Lucyさん
コメントありがとうございます。

>誠実な雰囲気が眼元から感じられる美人さんですね。

お褒め頂いてうれしいです^^

>(しおんさんの人柄が伝わります)

いえいえ。
自分にないものを求めています^^;

>(3Dモデルをバンザイさせようとして痛感しました)
>すごく自然にラインが出ていると思います。

腕を下げた時の肩の崩れはなんとか克服できましたが、
腕を上げるのは難しいですね・・・
かろうじて形を保っている状況ですが、
まだ思ったような形は実現できていません。
鎖骨あたりの動きが特に^^;

>お肌のテクスチャは皮下の血管を意識した赤色系の斑を
>配していくと良い雰囲気が得られるような気がします。

まだ造形で手いっぱいというか・・・
血管の存在すら忘れていました^^;

特に色白だと青い血管がうっすらと見えて、
遠目で見ると反対色に近い赤い領域として見えるのかな?
と考えたりします。
この表現が抜けると確かに味気ない気がしてきました。
どのように実現していくか、まだまだ問題が山積みです 汗

2017年
05月07日
01:30

こんばんは。

誠実な雰囲気が眼元から感じられる美人さんですね。(しおんさんの人柄が伝わります)

「首から肩にかけてエステ(modify)したので、」
肩甲骨も含めこの辺りは人体でもかなり複雑な部分ですよね、(3Dモデルをバンザイさせようとして痛感しました)
すごく自然にラインが出ていると思います。
お肌のテクスチャは皮下の血管を意識した赤色系の斑を配していくと良い雰囲気が得られるような気がします。

2017年
05月06日
17:55

>>5 MORIニャンさん
コメントありがとうございます。

>おはようございます。かなり美人になりましたね。白い衣装も素敵ですね。
>花のコサージュも女性らしさを引き立てているようです。

首筋から肩周辺を直したので、お披露目したかっただけなのですが、
髪飾りやドレスに時間がかかってしまいました^^;
ドレスも本格的に全身を仕上げるためには、
肩から下のエステ ( modify! ) を済ませる必要があるのですが、
いつになることやら^^;

>あとは肩幅が若干広く見えるので女性らしさを強調するために
>首と体の角度を変えたりしながら肩幅が狭く見えるようなアングルにするといいかもしれませんね。(=´◡`=)♪♪

顔はほぼ正面、身体は斜め前に向けると、肩幅やウェストを細く見せる効果があるようですね^^
自然に行われるそのようなしぐさが女性らしさを感じさせるのかもしれません。
もっといろいろ研究しないと^^;

2017年
05月06日
14:16

>>4 りょうこさん
コメントありがとうございます。

>とってもお洒落です^^
>この白いシルクドレス、品がよくて、胸やデコルテの線をはっきりくっきりしてるように思います^^
>大拍手です!!!!パチパチパチパチ♪ぱちぱちぱち♪パチパチパチ♪

さりげなくお肌を見せるなら、やはりドレスが良いかなと^^
本当は ネックレス や レースのケープ があった方がまとまりが良いのですが、
そちらが目を引いてしまう可能性もあったので ( 作るの大変だったし )^^;

それにしても 鎖骨 などは無いとだめだし、目立ちすぎてもダメだし、難しいです。

2017年
05月06日
13:25

>>3 thattori43さん
コメントありがとうございます。

>かなり美人。 私好みです。^^;

とてもうれしいです^^

>前回に比べてとても完成度が上がっていると思います。

直した部分をあげると・・・
・唇の色のグラデーションを復活させた
・唇をふっくらさせた。
・唇に合わせ、鼻や顎も変更した。
・下まぶたの目尻側が目に接する角度をかなり浅くした。
・肩は三角筋を意識しポリゴン構成を変えた
・鎖骨をはっきりさせるためにポリゴン構成を変えた
・鎖骨から耳に向かう筋の凹凸の深さを変更した。
・三角筋でボリュームアップした分肩幅を狭めた。
・相対的に腕が細く見えすぎる為修正した。
このほかにも何か変えた気がしますが思い出せません^^;

>ライティングを結構攻めていると感じますが、見せ方としてとても上手いと思いました。^^

鎖骨あたりの影をみせたかったので、横方向からかなり強めに光を当てました。
普通のライティングだとあまり効果がわからなかったので^^;

2017年
05月06日
10:39

>>2 たなっちさん
コメントありがとうございます。

>可愛い女性ですね!

ありがとうございます^^
いままでずっと、過去作を振り返ると恥ずかしくなる、という状態を繰り返してきているので、褒めていただけるとホッとします^^;

>僕もこんなに可愛い女の子キャラクター作れるようになりたいですが、
>顔のモデリングのコツ教えて頂きたいです。

コツですか・・・
お教えできるほど自分の中でまとまっているわけではないですが・・・

まず デフォルメ か リアル かをはっきりさせることが重要かと。
どちらを選ぶかによってバランスが全くちがうので^^;

あと、あまり経験が無い状態で、気分のままに自分の好みに作っていくと、変更した直後は良く見えるのに、後から見るとお化けという事が何度も何度もありました。

今回はバランスが良くなった方だと感じていますが、このモデルを作る前に、プロが作ったキャラを好きな部分も嫌いな部分も徹底的に真似してみたのが良かったかもしれません。

結果はあまり似なかったのですが、それなりにバランスがとれました。
ところが、それを自分好みに変えようとした瞬間に、すべてが崩れ去るという現象に見舞われました。

顔のバランスは近くにある要素とのバランスで良くなったり悪くなったりするようです。
という事で、黄金比についてもかなり調べました。

その後、また一から造り直したのが今回のモデルです。

あまり参考にはならないかもしれませんが^^;

2017年
05月06日
09:50

>>1 Ricoさん
コメントありがとうございます。

>美しいラインですね、あまりなで肩にしなかったのも現代女性の特徴で私的にも好きです

肩の三角筋・鎖骨・肩甲骨 などを意識したせいかかなり良い姿勢になった気がします。
当初は、自然とできる影を忠実に再現するのが目的だったのですが^^;

>スポーツ選手のボディも魅力的ですからね(ボディビルダーはちょっと?^^;)

水泳などのスポーツ選手も姿勢が良いですから、
見ていてかっこいいし、とても参考になります。

>最近喜多川さんがやられてましたがお顔の鼻の部分が色飛びしちゃってますね、
>少し修正すると良いかと思います、…が意図的ならそれもアリですね^^

確かに鼻の部分のハイライトは強いですね。
以前、別の投稿でも同じ指摘を受けたことがありました^^;

今回指摘されて改めて気が付いたのですが、
感覚的にこういう表現が好きなのかもしれません。
意図的というわけではないのですが、なぜかこうなってしまいます・・・

前を表示

6番~25番を表示

ピックアップ!

ランダムイメージ!

こみゅにてぃ なう!

: