baaburuさんの作品

(Web全体に公開)

2017年
03月19日
10:17

the hiddon side of the MOON 第二話



2011年03月2日アップの過去作です。
おや、第一話から約11ヶ月後!?と思われますが、実は2010年6月6日にアップ(第一話から約2ヶ月後)してから一部をネット声優さんに声を入れ替えた改訂版なのです。

あらすじ
「天の川銀河」に逃げ込むハエの宇宙船。これを追う帝国「高速艇」。これを天の川銀河平和軍の救援艇「メイサ」にキャッチされる。逃走経路先にはキャプテン・シュテンドウジの隊が。。。

今回は、でんぼさん(旧よりりさん)作の「メイサ」やDeraさんのロボ「Messy」も登場します。
また、キャプテン・シュテンドウジ、サダ、ウラベ、ゲニンはサルヤマプロジェクトからの頂き物です。(今、そのサイトが見つからず。。)

最初はすべて合成音声だったものを、登場人物のキャプテン・シュテンドウジは高瀬悠さん、サダは草乃さちかさんに出演していただきました。

さらに第三話に続きます♪

タグ : CINEMA 4D,iMove HD,Soundtrack,六角大王

コメント

2017年
03月27日
19:45

>>11 喜多川春望さん
コメントありがとうございます。
会話の「間」ですね、今後の課題です。
ネット声優さんに依頼する時も全部の台本を渡し、役としてはこのキャラで。とか、一度合成音声を入れたものを参考に、とYouTubeのサイトを見せてはいたんですが。。
台本そのものや音響編集時のタイミングなども、もっともっと工夫とかしなくてはなりませんね。
次作は対話から始まる予定なので、よーく気をつけてみます♪

2017年
03月25日
22:43

>>10 baaburuさん
〉どうでしょうねぇ、一度はやってみないと何とも言えませんが、明らかに動物系や昆虫系の宇宙人は合成音声で字幕のままの方が雰囲気的に良いと思っているんですが、どうでしょう。

そうですね。これらの登場人物?は字幕付きであればこれはこれで雰囲気があって良いかもしれません。逆に人間にこのような声を出して欲しいと言っても相当演技が難しいように思います(汗)

アニメの大半が男性向けに作られているので、どうしても女性声優が多いですね。これも需要と供給の関係からするとそうなると思います…どうにかしないと行けないですけどね。

会話っぽくなると良いのですが、どうしても個々が話しているだけに聴こえて、会話と言う感じがなかなかしないんですよね。おそらく「間」のようなものが実際の会話にはあるはずなのですが、そこが感じられるようになると良いのではないかと思ったりしています。

なんか難しいことを注文しているようにも思いますので、可能であれば~位で受け止めてもらえたらと思います(✿╹◡╹)

2017年
03月23日
20:02

>>9 喜多川春望さん
コメントありがとうございます!
声のところはやはり課題多しですね。
全部ネット声優さんにするのが理想的ですが、そうした場合の限界というか課題も懸念しています。
ひとつは、男性は女性ほど声質の幅が揃えられないと思われる。フリーで活動している人が男性では少なそうです。
音声の録音をそれぞれの方の自宅?で行なっているため、会話ではなく発声になっている。まあ、会話になるようボクがセリフを工夫し、タイミングを調整すべきなんですが、、、
どうでしょうねぇ、一度はやってみないと何とも言えませんが、明らかに動物系や昆虫系の宇宙人は合成音声で字幕のままの方が雰囲気的に良いと思っているんですが、どうでしょう。。

2017年
03月22日
22:04

第二話はTVの方へ接続して見ました。画面が大きくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
だんだん世界観と音声にも慣れてきました(^^
といっても字幕なしだとちょっとわかりづらいときがありますが…。

物語に人間が登場し始めましたね。覚えておかなくては…
何かハエさんにも事情があるようで、逃げ切れるのかな?とドキドキします。

この亀さん、かなり知的能力が高そうな感じですね。
策を二重にも三十にも張り巡らしてそうな気がします。

声優さんのバージョンの方が良いといえば良いのですが、聞き慣れてくるとお互いの違和感を覚えますね。これは一体なぜなんだろう…と思ったりしていますが(汗)

>サルヤマプロジェクトはご自身のホームページでキャラを無料配布していました。AS時代にも投稿もしていましたよ。しかし、そのホームページに心無い投稿があり、真に受けてしまったんでしょうね。それでサイトが無くなってしまいました。

あら…そんなことがあったんですか…残念ですね。
ご自身のHPでもそんな被害があるんですか。

続きの投稿も楽しみにしています(✿´ ꒳ ` )

2017年
03月22日
21:37

>>7 yakisabaさん
コメントありがとうございます。
サルヤマプロジェクトはご自身のホームページでキャラを無料配布していました。AS時代にも投稿もしていましたよ。しかし、そのホームページに心無い投稿があり、真に受けてしまったんでしょうね。それでサイトが無くなってしまいました。
幸いなことに、シュテンドウジ、サダ、ウラベ、ゲニンに加えて全16キャラをダウンロード済みです。
実は、サンニャンは依頼して作成してもらったオリジナルキャラなんですよ。そして本名は「sanniang」。
うぬ、第三話をYouTubeで? 合成音声バージョンとネット声優バージョンがありますが、どちらを見ましたか?

2017年
03月22日
09:15

 サルヤマプロジェクトさん、検索ではプロジェクトの部分が線で消されてたから辞められたのかな?
でも、シュテンドウジやサダ、がこの動画で見られるんだし
 それだけで満足。♪
それより第三話~、youtubeで観てしまったよん。♪♪

2017年
03月21日
22:02

>>4 Ricoさん
コメントありがとうございます♪
赤い光は、特に何かを意図していたわけではないのですが、言われてみれば影響を受けたのはダース・ベイダーの赤いライトセーバーかも。。悪の光は赤い、みたいな。
ホントは全部が人声がいいんですよね。。
また、自分が合成音声をしゃべらせるのはフリーのソフトばかりで、抑揚などの操作はいっさいできないものです。
ボイスロイドでは声質が少なそうだし、ボーカロイドでは調教すれば(かなり手間らしい)人間ぽくなるようですが、ここでも男声が無いですよね。。

トロンぽい発光はさせてはいるのですが、ソフトウェアの違いですね。今見比べてみました。CINEMA 4Dではぼやっとしてて、その形状もぼやける。Cheetah 3Dでは形状を保ったまま発光してました。
次作からBlenderを予定していますが、また発光の状況が変わりそうですね。

2017年
03月21日
21:35

>>3 MORIニャンさん
コメントありがとうございます♪
殺虫剤っっ 勘弁して〜
エイリアンたちは地球語を話しているとは限らないので、それっぽい発声をして字幕で解説です。
これには、ふたつの理由があり、前向きなものとしては雰囲気ですね。エイリアンたちは色んな声色をしているということで。もうひとつは、ネット声優さんで男性の方が少なくて、キャラごとに依頼できるほどいないんですよね〜
今も探しています。

2017年
03月21日
15:01

前作と合わせて見させて頂きました。
長編大作、そして懐かしい感じも蘇りました。
以前は分かりませんでしたがカメさんの甲羅の赤い光かた、シンゴジラのと似ていますね。でも制作年度から見るとこちらが元祖、庵野監督がこちらを参考にしたのかな^^;

あと、声優さんだとわかりやすいですね、他の声、デジタル部分ですが、もう少し分かりやすくイントネーション等も人間に近づけば、それはそれで主人公達と対峙する敵なんだな~、ってわかりやすいのでそれもアリだなって感じました。

(こちらはトロンの発色がないですね^^)

2017年
03月20日
13:53

相変わらずの長編アニメーションですね。この作品は7年前の作品だったのですね。ストーリーを考えてアニメーションを作れるのはすごいと思います。またハエのエイリアンの登場ですね。殺虫剤をかけたくなりました。エイリアンの声は字幕がないと何を言ってるのかよくわかりませんでしたが登場人物の声はとても聞き取りやすかったです。やっぱり合成音声より本当の人が喋った方がいいですね。

2017年
03月19日
23:45

>>1 k-kohさん
コメントありがとうございます。
絵コンテは、描いてないんです。ストーリーや場面映像が思い浮かび、簡単に文字として書き留めたり、いくつかはスケッチしたりしていますが、ほぼ行き当たりばったりの製作ですよ。
また、これの製作時と現在とでは同じMac なので、ポリゴン数を上げるのは困難ですねぇ。。
当時はフレームレート30/秒で、場面によってはさらにモーションブラーで×5。つまり1分間だと60秒×30フレーム×5で最大9000!!の画像をレンダリングしていました。
自分のモデリング力もあるのですが、とてもローポリ以上のものを使うのには躊躇しています。
ちなみにこの中に出てくるDeraさんのロボ「Messy」がそこそこのポリゴン数だったので、レンダリング時間も長めでした。
マッピングやら形状などを工夫し、ローポリと気づきにくいものを目指していきたいと思います♪

2017年
03月19日
13:17

キャプテンとの遭遇の場面がいいですね〜。
こういう長い動画は絵コンテなんか描かれるのでしょうか?
今ならも少しポリゴン数を上げられるのでしょうか?
ローポリなのがもったいないですが、レンダリングの事を考えるの仕方が無いのでしょうか・・。

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