baaburuさんの作品

(Web全体に公開)

2017年
03月12日
11:46

the hiddon side of the MOON - The first episode



「the hiddon side of the MOON」の1〜5話より以前の話になるためThe first episodeとしました。謎を追加し、この先どうなるのでしょう!?

六角大王やCINEMA 4DからCheetah 3Dへ移植。画質とか操作体系はすごくいいのですが、機能が足りない、バージョンアップが滞っているので次作からはBlenderかなぁ。。

音響もいまいちな感じ。
それとやはり合成音声ではなく、ネット声優さんがいいですね。今回はセリフが少なかったので「ドキュメントトーカ for Mac」で作成。帝国兵士とか亀は良くても、竜くんたちは良くないなぁ。。

Mac OS 10.4は現在のYouTubeは見られなくなったようです。

タグ : Cheetah 3D,iMovie HD,Soundtrack,ドキュメントトーカ for Mac

コメント

2017年
03月17日
22:08

>>17 sutechinさん
コメントありがとうございます!!
やはり、カメには字幕が必要なんですねー
次のThe second episodeの時に一緒直そうかと思います!!

ここでのGarageBandの使用率が意外に高そうですね〜

2017年
03月17日
20:45

迫力ある映像が出来上がりましたね〜〜!!
YouTubeの方に移らせ、大きな画面で拝見しました。

美しいビジュアルと対照的に、衝撃的な破壊。
カメが怖い。言葉がわかりにくい所もあったので、
字幕スーパーなどがあってもありがたいです。
かつて、私もGarageBandを使ってましたが、
今のMacでは起動してもやはり使いにくいです。
(面倒なので逃げてます^^;)
次回作も楽しみにしてます。面白かったです〜〜〜。

2017年
03月15日
22:41

>>15 k-kohさん
コメントありがとうございます。
声はやはり改善の余地多大ですね。
GarageBandで効果音できるんですね!! と、そんな情報を実は数日前に知りました。何とタイムリーな!!
で、GarageBand11が入っているのですが、起動しても使い方が全く分かりません。。で、古本をamazonして本日届きました。
次作からGarageBandによる効果音が使われるかも。。

さて、1〜5話はYouTubeにあるのですが、多数の作りかけやらなにやらにまじってて、そこから探してくださいというのでは不親切なので、このサイトで過去作発表としてみますね♪

2017年
03月15日
13:14

SF好きなので、こういう動画はワクワクします。(^_^)
カメラワークが上手いな〜と思いました。私は超短い動画しか作った事が無いので、これだけの長さだと大変だろううなーと思います。
喜多川さんも書かれてますが、私も声が聞き取りにくかったです。全体に効果音がもう少し有った方がいいかなと・・。
私は音はガレージバンドで付けていました。今は有料ですが昔のMacに付属していたのでそのまま無料で使い続けています。
「the hiddon side of the MOON」1〜5の動画はどこかで見られますか?

2017年
03月14日
22:40

>>9 yakisabaさん
コメントありがとうございます。
亀の声は以前からMac標準の音声で「Albert」です。これ以外にないでしょう!!
「サンニャン」とかメインキャラたちは、ネット声優さんでした。今回もお願いしようか悩んでいました。
セリフ少ないし、そして意味も無いので頼めなくなってしまいました。。
なので、次作の時に一緒に依頼して、今回の竜くんと子竜を変え、亀と帝国兵士の所は字幕を追加しようかと思います。

2017年
03月14日
22:25

>>8 MORIニャンさん
コメントありがとうございます!!
どうやらYouTubeがMac OS 10.4に対応しなくなっていたようです。
10.6もSafariで最初に表示すると、このブラウザは対応していないと表示されるようになってきています。いずれ全く見られないときが来るのでしょうね。。
さて、動画はレンダリングの時間がハンパ無いのです。って、MORIニャンさんの静止画もかなーりのレンダリング時間がかかっているでしょ? テクスチャにも凝ってらっしゃるし。
こちらは動画のレンダリング時間を極力短くするため、ローポリとか様々な手抜きを凝らしています。。
今回は、意図的にキャラたち少なめにしたので次作では色々と登場する予定ですよ〜♪

2017年
03月14日
22:16

>>7 かえるさん
コメントありがとうございます。
宇宙は自由なのでカメラも色々と楽しめるのですが、地上は重力に縛られ不自由です。。。
地上でも、もっと工夫してみますね〜

ゲロゲロゥ♪

2017年
03月14日
22:08

>>6 Ricoさん
コメントありがとうございます。
トロンのような人物は、以前「KRON」を作っていたときに登場させていたトロンっぽい戦闘員です。電脳世界から現実世界に引っ張ってきました。
戦闘機は、ここだけの内緒ですが六角大王のライブラリにある「防犯カメラ」と「縄跳び」を組み合わせたものです。今風に言うと「applepen」とか「pineapplepen」と同じですね。。ちなみに沢山出てくる宇宙船は、、、謎ですっ
合成音声にはやはり字幕が必要ですねぇ。今回は特に重要なセリフがないので、何かしゃべっているという雰囲気だけでいいかなー、と手を抜いてしまいました。
音響・音楽は最後に使用したところを記載していますが、特に今回は「甘茶の音楽工房」の音楽が効果的だったかもですね。月川さんがAS最後の作品で使用していました。

2017年
03月14日
21:51

>>5 喜多川春望さん
コメントありがとうございます。
また、非常に詳しく見たり聞いたりしていただけて感激しております。

・合成音声は、やはり何話しているのか分かりにくい、どろか分からないですよね。。以前は全部に字幕を入れていましたが、分かりにくくても日本語なのに字幕って、という葛藤の末、今回は無しにしてしまいました。
次作の時には一部をネット声優さんに依頼し、合成音声部分は字幕追加を考えます。

・映像とともに音声も場面転換時には工夫が必要なんですね。今まで単なる切り替えとしていました。流れや切り替わりの意味によって作りを考えてみます。

・竜くんの運命やいかに…
 これは、まだ謎ですっっ

・(2:02付近)ホバークラフトの音
 ホバークラフトの音自体、上手く適合するものが見つかってなくて、ホントは動きに応じて変化する音があるといいのですが。。
 音響の自作って、何をどうしたらいいのか分からなく、毎回困っています。

・(3:23付近)回転しながら飛ぶ
 そうですね。飛ばされているのでその次の経過や結果が気になりますよね。それが結構残酷な感じになりそうだったので、自粛してしまいましたが、やはり無いともの足らないですよね。
 残酷にならないような画像を思いつくように、今後の課題です。

・(3:36付近)
 ここを指摘されてしまいましたか。。。実は、ショットによっては9回動画して作り直したところもあり、ここもまっすぐ走るものから飛び跳ねるもの、そして最終的に寄り道するものへと変わっていきました。
寄り道しないまっすぐなものが、ホントにつまらない感じだったので。。。ですが、寄り道に何も意味が無いので違和感がありますよね。。別の動きを考えてみましょう。

なかなかのご指摘、誠にありがとうございます。
自作に活かし、より良い改善策が思いつきましたら、これも改善版を出してみたいと思います♪

2017年
03月14日
16:19

 亀の声は響いた感じで凄く合ってると思います。
 私は好きですね。♪
以前の「サンニャン」とかは声優さんでしたっけ。?

2017年
03月14日
14:24

新しいMACで見ることができました。凄く長くて凝ったアニメーションで見応えがありました。アニメーションの設定やレンダリングや時間もさぞ大変だったと思います。宇宙船やエイリアンもたくさん出てきて面白いですね。竜くんの乗ってるUFOのような乗り物もいいですね。アニメーションに使われている音楽も良かったです。

2017年
03月14日
11:10

こんにちは(*^_^*)

宇宙シーンのカメラワークが好きです。
スケール感がよくわかります。

コメント下手くその かえる でした。

けろけろ(^O^)

2017年
03月14日
10:46

トロンのような綺麗な宇宙服、オリジナルデザインの戦闘機、特に上に線、アンテナ?があるのが個人的に好きですね。
ただ竜くん以外のボコーダーのような声が聞き取りにくくて解りませんでした^^;
BGMは本格的で、映画に使われいても良いようなクオリティの高さですね、JBLのスピーカーのヴォリュームを最大にして聞いてました、最高です^^v

2017年
03月13日
22:50

baaburuさん独特のシュールな世界観を楽しみました(^^
ちょっと細かいかもしれませんが、動画と言うことで時間に分けて感想を書いてみました。(ちょっと細かいです)

「全体的な感想」
声優さんではないので仕方ないのですが、声が聞き取りづらいと感じました。これも作風と思えば臨場感があるので良いと思いますが、字幕などがあれば、なお良いかもしれないと思いました(特に亀さんの声が分からなかったです)

音楽や映像の切り替えが急過ぎると思いました。そんなに急な場面転換デない場合はシーン転換と同時に音楽が止まるのではなく、徐々に音楽が消える、いわゆるフェードアウトやを使うと良いと思いました。映像はクロスしながら切り替わるとかもあったかと思います(名前がわからないですが…)

逆に急展開するシーンは今の方がぱっと切り替わって「おぉ!」と観ている側も驚くと思いますから良いと思います。

竜くんの運命やいかに…


「以下:時間ごとに気になった点」
(2:02付近)ホバークラフトに搭乗するシーンで、この時は音もなく動いていて「あれ?」と思いました。他のシーンでは割りと「シュー」という音が流れていたのですがちょっと静か過ぎる気がしました。起動時は音があっても良いかと思いました。

(3:23付近)「おい危ないぞ!」でドカンと飛ばされるシーンが面白いですね(^^
折角なので飛ばされた人たちが回転しながら飛ぶと派手で良いかもと思いました。(直線的に飛んでいただけだったので…)

(3:36付近)逃げている人物(3人組)達が一斉に逃げている訳ですが、真ん中の人がやたらアクティブに動き回っていましたが、何か意味が有るのかな?と思って見てました。多分同じ動きを三名がしていたら面白くないと思って違う動きを入れていたのだろうと思いますが、あまりそれぞれに関連性が無かったのがちょっと残念かと思いました。

2017年
03月13日
12:43

>>3 MORIニャンさん
コメントありがとうございます。
10.4で稼働してあるものが無いので確認が難しいです。
でも、ここでYouTubeの動画が見れないのには、別の問題もありそうなので、管理人さんに聞いてみますね。
ただ、YouTube自体が10.6のSafariでも未対応画面が出ます。無視して再読み込みすると一通りのものは見れるようになります。

2017年
03月13日
10:16

Mac Os Xのバージョン10.4.11なのですが古すぎるでしょうか

2017年
03月12日
13:54

>>1 MORIニャンさん
コメントありがとうございます。
こちらも古い初代Mac ProのOS10.6なんですが、見れています。また、同様に古いMac mini で10.6も。
もしかして、もっと古い機種でしょうか??

2017年
03月12日
13:15

古いMacで動画が再生されないようです。後で新しいパソコンで見てみたいと思います。

ピックアップ!

ランダムイメージ!

こみゅにてぃ なう!

: