喜多川春望

<< 2017年3月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

喜多川春望さんの作品

(Web全体に公開)

2017年
03月12日
02:12

【3.14 完全差し替え版】実写と合成に挑戦!と「ここまで出来た!」のご紹介

3DCGと実写(背景)の合成に挑戦しました。

と、本来ならば「ここまで出来た!」のコミュニティの方へ投稿しようと思ってましたが、コミュニティの宣伝も兼ねての投稿です。

このサイトには制作途中などであっても投稿のできるコミュニティを作っています。もうご利用の方もいらっしゃいますが「ここまで出来た!」と言うコミュニティがあります。

「ここまで出来た!」
http://cgterakoya.sakura.ne.jp/terakoya/community/6

こちらにはいわゆるモチベーション維持のためや、或いはアドバイスがもらえないか?と言う感じで投稿がされています。

そのうちやろうと思ってなかなか出来ないでいますが(汗)こちらのコミュニティもそのうちサムネイルを出して、表のトップページみたいな雰囲気を作ってみたいなぁと思っています。

そうすることで、よりコメントがもらえやすくならないか?アドバイスをもらえやすくならないか?と思う次第であります。

<作品(の一歩手前)について>
今回はBlenderを使用して、実写合成を作ってみました。合成作業は初めてじゃないですが、色々とフィルタも混ぜたりして試行錯誤しました。

また、Photoshopの無料プラグインという「Nik Collection」と言うのもテストを兼ねて使ってみました。

「Nik Collection 」

(あとで情報コーナーに載せようと思います)

基本的にはアナログ写真を作り出すための加工用フィルタプラグインですが、かなり多彩なフィルタが用意されているのでお勧めです(^^

画像は2枚ありますが上がそのフィルタを使ったもので、下はBlenderからレンダリングした直後の画像です。
どれくらい変更したかは見比べていただけるとわかるかと思います。(体を草に沈めたようにしたかったので腕や足の一部をレタッチしています。)

…とまぁ、こんな感じでちょっと投稿するには作品としては躊躇するけど、皆に見てもらいたい、或いはアドバイスがほしいという方は「ここまで出来た!」をご利用いただけると良いかと思います。

使い方のルールですが、一つの作品で一つのトピックを使ってください。

その方が、表の作品と同じように一つの作品の途中経過を続けてもらい、継続したアドバイスや感想がいただけると思うからです。違う作品が同一トピックにあると探すほうが苦労してしまうと思います(汗)

アドバイスをもらいやすくするために、投稿者も可能であれば「こんなところで躓いています」や「こうしたいのですが、どういう風にしたら良いでしょうか?」と言うコメントも添えてもらえたらわかりやすいかと思います。

後はただ単に見てもらいたいと言う事もありますので、その場合は特に何か書いておく必要はないと思います。

ちなみに私はと言うと、実写合成を試みましたがお人形感があるように思えてなりません。最も顔は半リアル状態のアニメチックな表情をしているためかと思いますが、より馴染ませるにはどういう風に考えたら良いでしょうか?

Blenderではコンポジット(内蔵のグラフィックソフトのようなもの)を使用して 色補正をしています。後は地面に平面を置いてシャドウキャッチャーで影のみ拾っています。

ライティングにはHDRI画像を使用、光源は太陽光(影作り用)と人物に対して明るさを入れるため面光源一枚(正面方向から)を入れています。

HDRIを入れましたが、その画像では不鮮明さが目立つため、背景用の画像に差し替えています。

ちょっとだけフライングしてしおんさんにはチャットで見てもらいましたが、「ポージングが不自然では?」と言われて直しました。

他に直すべき点がありましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

【2017.3.12 追記】
皆様のコメントを元に現在設定を見直して直していた画像を3枚目に追加しました。 ご指南、ありがとうございます。まだあればどしどしお願い致しますm(_ _)m

【2017.3.14 追記】
トップの画像を差し替えました。Ricoさんに投稿していただいた画像を元に更に修正を加えました。もはやどれが最新だかわかりづらそうなので、トップの絵のみにしてみます。

【2017.3.15 追記】
しつこいようですが、再度調整したのを2番めに載せました。
比較のためです。

【2017.3.17 追記】
本来の場所である「ここまで出来た!」 へ移動しました。
以後コメントがある方はそちらに書き込みをお願い致します。m(_ _)m

(移転先です)
http://cgterakoya.sakura.ne.jp/terakoya/communityTopic/51

タグ : Blender,Photoshop,Nik Collection,アドバイス求む!

コメント

前を表示

20番~40番を表示

2017年
03月17日
23:14

うむ
隅々までジロジロと見てしまったではないですか!!
リアルの定義が様々あるので何とも言い難いですね。。
では、「ここまで出来た!」へ引き続き〜〜

2017年
03月17日
21:03

【2017.3.17 追記】
本来の場所である「ここまで出来た!」 へ移動しました。
以後コメントがある方はそちらに書き込みをお願い致します。m(_ _)m

(移転先です)
http://cgterakoya.sakura.ne.jp/terakoya/communityTopic/51

2017年
03月17日
20:42

>>37 Ricoさん
〉この作品の場合なら、影のレイヤーだけだと思います、「乗算」ですよね。

なるほど、そうなりますか。影の濃淡を考えないといけませんものね。このレイヤーをボカシて使うとか工夫したらうまくいきますね。(多分)

あとはアルファチャンネルで人物を抜かないといけませんよね。(きっと)

と何かと( )が多い私なのですが、基礎が分からないとこんなもんなんですよね( ̄ー ̄?).....??アレ??

〉あまり重箱の隅を…でも個性がなくなってしまう感じもしますので後は2次的作品に変化させて楽しむとかでほぼ完成形としても良いと思いますが。

そうですね。個性も大切だと思います。注文作品ではありませんし。
あと、この作品は本来コミュニティの「ここまで出来た!」にのせるつもりでしたので、これらの内容を近いうちに移動させます。

またご指摘時のレタッチ関係につきましては、極力投稿者本人の許可を得てからやる方向でルール化をしようと思っています。

今回は見本ということもあって何でもあり状態ですいませんでした。(他の作品にもレタッチが波及してしまいましてご迷惑をおかけしていますので…)

と言うことで、この作品はコミュニティに移動させる予定です。よろしくお願いいたします。

2017年
03月17日
15:40

レイヤーを分けて有りますが、順番は見た目に問題ないので良いのではないかと思います、レイヤーの順番で大きく変わるのはレイヤーモードが「通常」では無い時ですので後は便利さだけなので問題ないと思います、この作品の場合なら、影のレイヤーだけだと思います、「乗算」ですよね。
あまり重箱の隅を…でも個性がなくなってしまう感じもしますので後は2次的作品に変化させて楽しむとかでほぼ完成形としても良いと思いますが。

2017年
03月16日
22:34

>>35 MORIニャンさん
こんばんは(๑・ .̫ ・๑)(おはようかな?)

>あと気になるのは目でしょうか目玉が目の輪郭にフィットしていないせいか隙間があるように見えてしまっています。若干タレ目なのも気になるのですがタレ目なのは好みなのでしょうね。

そうなんです。いわゆるたぬき顔というやつなのですが、そんなお顔の女の子が好きなのでタレ目にしています。
あと、今思い出しましたが、目が大きいためボーンで開閉させると目とまぶたが干渉してしまうおそれがあるので、そんな恐れから少し奥の方へ目がいっています。
その都度直せば良いのかもしれませんが、その都度直すのが大変なためそのままにしています。

>それから鼻が長いので口と鼻をもう少し上に上げるといいかもしれませんね。

リアル顔(モデルは川村ゆきえさん)と並べてみましたが、長いというか、鼻が低いんでしょうね。
実は鼻についてはわざとこうしているんです。作風としてご理解してもらえたらと思うのですが、鼻をだいぶデフォルメしていると思います。
おおた慶文さんの作風もそうだと思うのですが強調させると大人っぽさが出てくるというか、とたんにリアル路線になってしまうんです。
私のモデルは目指すところが半リアルな路線なので、今のところはこのバランスで良いかと思っています(๑・ .̫ ・๑)

とはいえ、ご指摘もありましたし、ちょっと見直してみます。

>それから猫耳と髪の境界線は毛が生えているように少しぼかした方がいいかなと思いました。

確かに突き刺しただけなので干渉しています(汗)
猫耳専用の髪型…考えようかな?

>髪の色も無彩色の黒やグレーではなく茶色っぽい黒色にした方がいいと思います。

髪の毛は時々気分で色を変えています(って気がつかない程度かもしれませんが…)
今回はほぼすっぴんで添付してみました。(しかも他の絵に合わせるために左右反転してますが)

小さい絵だからわからないかな?と思っていると結構見ていらっしゃるようでちゃんと作らないと行けない部分は見えてきますね。
今気になっているのが上唇で、光を多く反射しているなぁと思ったら上唇が前に出過ぎているようです。
口周りって造形が難しいんですよね…口が開いたことも考えないといけませんし…

モデルももう少し頑張って直していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

2017年
03月16日
13:33

水着のブラの紐の状態はとても良くなっていると思います。(=^o^=)♪

あと気になるのは目でしょうか目玉が目の輪郭にフィットしていないせいか隙間があるように見えてしまっています。若干タレ目なのも気になるのですがタレ目なのは好みなのでしょうね。それから鼻が長いので口と鼻をもう少し上に上げるといいかもしれませんね。
小鼻もアニメ絵ではないのでもう少しはっきりさせた方がいいかなと思いました。それから猫耳と髪の境界線は毛が生えているように少しぼかした方がいいかなと思いました。髪の色も無彩色の黒やグレーではなく茶色っぽい黒色にした方がいいと思います。(=^ω^=)♪

2017年
03月15日
22:57

人物のAO(擬似的な影の付いたモノクロ)の画像です

以上でレタッチ用の画像を終了します。

2017年
03月15日
22:56

人物の影の画像です

2017年
03月15日
22:56

影のみの抽出画像です

2017年
03月15日
22:56

地面の影の画像です

2017年
03月15日
22:55

アルファチャンネル用の白黒画像です

2017年
03月15日
22:55

人物だけです
(JPGなので透過されないと思います、このあとアルファチャンネル用の画像もあげます)

2017年
03月15日
22:53

背景の画像です

2017年
03月15日
22:52

レンダリング直後の画像です。

2017年
03月15日
22:42

>>23 MORIニャンさん
〉紐が真っすぐになることで鎖骨と水着のブラの紐との間に隙間ができるのでその部分に影ができると思います。

直しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ボーンを付ける際に、体に密着した状態で付けるとこういう現象が起きますね(汗)
服など、体と連動させたい時はこういう現象が往々にしてあります。特に水着みたいに体に密着させたい場合起きてしまいます。

言われて「あっ!」ということが多いので気がついたら直していきます。

〉それから肌のハイライトがまだ強いようです白100%のハイライトはよほど強い光が当たるかメッキ部分のハイライトとかでないかぎりこんなふうに光らないかもしれませんね。
あと気になったのは爪が若干大きすぎるのと白すぎるのが気になりました。(=´ω`=)

肌の設定を再度調整してみたのですがどうでしょうか?
これは何が原因なのか?ちょっとわからないです。爪は厚みを付けた分余計に盛り上がったのかもしれません。厚みを取り除いて、色も調整し直しました。

肌の色が白すぎるのかな?上沼恵美子さんになっているのか?

あと、光沢も若干見直してみました。瞳の光沢が強すぎるようなので、調整しました。こうなると今度は映り込みも気になりだしますね(汗)

あとポージングも脇をもっと締めるようにしました。
そうなると今度はSSSの効果で脇の辺りから光が漏れるように見えるんですね。SSSが強すぎるのかな?と思ったりしています。

もう少し頑張ってみます(✿╹◡╹)

2017年
03月15日
22:27

>>22 Ricoさん
>したがって物体のすごく近くにごく僅かですがややボヤケた影が出来るんです。その影と点光源からの影と重なり合ってそこはやや濃くなります。

現実世界ではそうなると思います。それは私も頭では理解しているのですが、3DCGだと完全に架空の世界が実現できてしまうのです。それがある意味作品作りに影響を与えると言ってもいいくらいなのですが…

例えば太陽光はおっしゃる通りぼんやりぼやける箇所があると思われますが、3Dで太陽光を設定して、影のぼやけが0になるように光源を設定してしまうと影が完璧なシルエットで出てくるんです(汗)

影がぼやけないと作品として「あれ?」と思う形になると思います。

…とまぁ3DCGの理屈はそんなところなのですが、私の方はそれを理解しているのでぼんやり影を作ってみました。が、まだ足りないというか、影の強弱がポイントになる事が分かってきました。大きな収穫です(^^

と、頭で理解しつつ有るのに、どうもスパイラルに入り込んだようで前に進んでいるのか、後ろに行っているのかがわからなくなりました(汗)

もし宜しければちゃんと理解したいので、レイヤーを分けた画像をこの後添付していきます。どのレイヤーをどんな風に使ったら良いか?等教えてくださいm(_ _)m

2017年
03月15日
13:27

草のかかっているところがとても自然な感じになって良くなりましたね。
あとぽんこつさんがおっしゃてた水着のブラの紐と体の関係ですね。この作品では水着のブラの紐が鎖骨や体のラインに沿ってぴったり貼り付いているように作られてます。そのためブラの紐がくにゃっと曲がっているよう見えてしまっています。実際ならもっと紐が上下に引っ張られるので真っすぐにならないとおかしいと思います。紐が真っすぐになることで鎖骨と水着のブラの紐との間に隙間ができるのでその部分に影ができると思います。
この部分は後で直そうと思われていたのなら余計なコメントだったかもしれません。(=^_^=)♪

それから肌のハイライトがまだ強いようです白100%のハイライトはよほど強い光が当たるかメッキ部分のハイライトとかでないかぎりこんなふうに光らないかもしれませんね。
あと気になったのは爪が若干大きすぎるのと白すぎるのが気になりました。(=´ω`=)

2017年
03月15日
11:51

>>17 喜多川春望さん、だいぶ良い感じになってきましたね^^
>レンダリング結果の影なので間違った形にはなっていないと思います。

こちらの影のほうが絶対に正しいシェイプですね、私のはいい加減でしたから^^;
あと正確を期すならもう一つ付け加えておきますね…

前のコメントで、”太陽光はほぼ点光源とみても間違いないので…”、と書きましたが正確には(眩しくて直視出来ませんが見た目上には数センチの直径になると思います)小さいながらも面光源になりますよね。

したがって物体のすごく近くにごく僅かですがややボヤケた影が出来るんです。その影と点光源からの影と重なり合ってそこはやや濃くなります。

この作品の場合女性の身体のすぐ下、近くと言っていいでしょうか、数センチ位のややボケた影が加わって女性近くは影がもう少し濃くなります。
私のレタッチ(コメ14)の影を参照して下さい。
全く正しい影ではないですが影の出来方が分かるかと思います、濃くなってますよね。

蛇足ですが曇った日の影は暈けると書きましたがそれは太陽自体の大きさが雲に隠れてボヤ~っとして大きさが分からなくなりますよね。光も拡散されて広がった光源になります。
つまり蛍光灯みたいに(長いのやら丸いのやら)面光源になってボケる、という事です。

>草も草用のブラシなんてものがあるんですね~びっくりしました。

ブラシはかなり出ていますが、草の写真を定義しているのは草その物ですからね^^
ただそのままなので自分で作った感がなくてあまり面白みがないんですよね^^;

私が行った作業はPhotoshopについている「Grass」「Dune Grass」というシンプルなシェイプのブラシを髪の毛の時の設定に近い形で描いて、それを選択範囲にして実際の喜多川さんの撮った芝の写真から切り取って女性の上に配置したのです。

なんか能書きばかりのコメントになってすみませんです^^;

2017年
03月14日
23:24

>>19 sutechinさん
コメントありがとうございます(o^∀^o)

〉みなさまのアドバイスで、どんどんリアルになっていっているのだけはわかりました^^;。すごいですねぇ。

ありがとうございます。これも皆様からのアドバイスのお陰様です。(≧▽≦)

何気ない一言からスタートして、少しずつ変化していくさまがお楽しみいただけたらと思います(^^
作品投稿としても面白いと思いますが、「ここまで出来た!」というコミュニティでこういうやり取りが出来たらと思っています。

それこそ納得いくまで出来ると良いなぁと思います。
sutechinさんも作品で詰まったりしませんか?そんな時にご利用いただけると突破口が拓けるのでは?と思います。
(後はアイデアを貰うとかもありかも)

〉かな〜りセクシーなお姉さんですね。

ありがとうございます(◍´◡`◍)
Shadeの時からずっと作り続けてきたキャラクターなので、一番愛着のあるキャラクターとなりました。

この子がメインになることが多いと思いますが、これからもよろしくお願いいたします(✿´ ꒳ ` )

2017年
03月14日
23:16

>>16 しおんさん
コメントありがとうございます(✿╹◡╹)

〉赤い猫耳に青いビキニ。かなり目立つコスチュームですね^^;
蟻 とか 虫 とか平気なのかな?

多分平気じゃないでしょうけど、周りにはスタッフが山のようにいる(はず)なのでそこまで気にしていませんでした(^^;

〉最初はサムネイル時に合成と一発で分かりましたが、今はだいぶなじんできた気がします。

最新のがどれだかわかりにくくなったので、思い切ってトップの画像を差し替えました。

〉良くなってくると新たな所が気になりだすのもこういった作品の常…
ということで気になる所を^^;

的確なご意見ありがとうございます。チャットをしながら「あ~でもない、こーでもない」と途中経過を見せながらご意見を求めていたので、この作品を一番見てもらったと思います(◍´◡`◍)

今思うともうちょっと体に肘を寄せてもいいですね。ねこさんのご意見にもあったのですが、少し離しすぎた気がします。こんなもんかな?と3D的には垂直になっていても、実際の人はもっと手前にきていたようです。

照り返しが一番難しいですが、初めは放射による光を人工的に作って照り返しましたが、照り返しの距離が長過ぎるせいか顔まで緑色担ってしまいました(汗)

光も回り込みやすかったので、なかなか暗い色にならないです。次に考え出したのが緑色の光沢のある反射体を置いて地面からの照り返しに使いました。

とりあえずはこれで近そうな照り返しになったと思うのですが、地面の色なども混ぜたほうが良いような気がしました。

光と影を上手に魅せるのが作品としてのテーマだと思うのですが、初めのは明るすぎたので、今度はそれを抑えてどうやって綺麗に魅せるか?を考えるようになりました。

SSSの修正にはじまって手の配置や草の追加など…いろんな事が勉強できて良いと思います(^^
上達するぞ~!

前を表示

20番~40番を表示

ピックアップ!

ランダムイメージ!

こみゅにてぃ なう!

: