はなまっさー

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はなまっさーさんの作品

(Web全体に公開)

2017年
03月11日
22:26

再度修正

3/20 ジェットエンジン噴射をちょっと変更しました。


前回投稿したもののリメイクですみません。
少しでもスピード感がupしているように見えたらよいのですが…。

タグ : shsde ,Vue,First Contact

コメント

2017年
03月20日
22:39

しおんさん、Ricoさんのアドバイス・ご指摘を反映させてみようということで、一部修正しました。修正箇所は、エンジンの噴射、カナード部の飛行機雲を少なめにしたところです。

2017年
03月15日
21:46

>>8 喜多川春望さん
お返事が遅くなりすみません。コメント、アドバイスありがとうございます。
≻≻だいぶ疾走感が増したと思います。
そう感じていただけたのであれば修正した甲斐があります。
私も説明を端折ってしまったこともありこOVAを知らない方にはわかりづらかったかと思います。今後は気を付けたいと思います。
≻≻皆さんの叱咤激励は大抵は期待を込めたコメントでも…
 聞ける環境があるので利用して欲しいと思います(^^
おっしゃる通りだと思います。そして聞ける環境を作っていただけたことに今更ですがとても感謝しています。その場を生かしたいと思っているので、いただいたアドバイスなどを反映させて作りこんでいくことが多くなると思います。修正画像を数回見ていただくことになってしまいますが…。生暖かく(^^;)見守っていただけたらいいなと思っております。
ありがとうございます。

2017年
03月15日
21:20

>>7 Ricoさん
コメント、アドバイスありがとうございます。
また、お返事遅くなりすみません。
≻≻良い感じになってきましたね^^
そう言っていただけると手を加えた甲斐があります。
≻≻ジェットエンジン噴射口からの火煙をもう少しオーバー目
 のが迫力アップすると思いますが^
フルスロットルをイメージした感じでレタッチしてみますね。
すこし表現をかえるとおもいます。
出来上がったらここに画像を追加しますので見てやってください。
こうやってRicoさんはじめ素敵な作品を作られている方からアドバイスを取り入れながらカッコいい作品にしていけるってやっぱりいいですね。皆さんには感謝しております。
ありがとうございます。

2017年
03月15日
21:06

>>6 しおんさん
お返事遅くなりすみません。
コメント、アドバイスありがとうございます。
≻≻臨場感の有る構図がよいですね!
あえて手前の機体を画角内に全て入れなかったところにスピード感を感じます。
そう感じていただけて嬉しい限りです。
飛行機雲についてはしおんさんのおっしゃる部分と飛行高度気象条件も絡んでくるんですよね。高速飛行だからと言って必ず発生するものではないのですが、あえて大げさにつけてみました。(ほとんど勢いで書いた感じです。)一番最初のものを物語のワンシーン、修正後のものを一つの見せる(魅せる)絵としてとらえていただけたらと思います。
まだまだ未熟なため、ご意見をいただけたらとと思っております。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2017年
03月13日
19:31

>>4 はなまっさーさん

> 実はこれ、手前の主人公機をまねて作った敵機なんです。
(敵が未知の機械生命体みたいなものです。)

そういう舞台設定があったんですね。それじゃかなり緊迫した場面だったわけですか。一枚の絵からはなかなか伝わらない事が多いですね(汗)

これから作品を通して世界観を勉強させていただけたらと思います(^^

〉おっしゃる通りで、「大胆に」とは心がけてるつもりですが、まだまだ小心者なんでしょうね…。

修正した方はだいぶ疾走感が増したと思います。

私も人様に言えるほど上手に出来ませんけど、作品を通してお互いが相互理解を深めていけたらと思っています。

皆さんの叱咤激励は大抵は期待を込めたコメントでもあるので、それだけ頑張ってほしいという思いが強いと思います(^^

でも頑張ってもこれ以上上手くいかない(TT)という時も有ると思います。そんな時は色んな方に相談してみてください。

私も一人だったら絶対上達できないと思います。聞ける環境があるので利用して欲しいと思います(^^

2017年
03月13日
14:39

良い感じになってきましたね^^
奥の機体のジェットエンジン噴射口からの火煙をもう少しオーバー目の方が迫力アップすると思いますが^^

2017年
03月13日
08:17

臨場感の有る構図がよいですね!
あえて手前の機体を画角内に全て入れなかったところにスピード感を感じます。

ところでふと飛行機雲とは何だろうと思って調べてみると、
発生源は エンジン と 翼 だったんですね。

まずはエンジンの排ガスの水分凍結によるものですが、
軍用機にとって飛行機雲は弱点になるので抑止機能があるとのこと。
そこで…
敵機は地球外生命体で形をまねしただだけなので、
エンジンからの飛行機雲を抑える機能が無く、
主人公の機体は当然抑える機能があるという設定も面白いかもしれません。
主人公のエンジンは見えていないのですが…^^;

あと翼は、
揚力が生じやすい主翼上面や主翼両端に発生する渦で気圧が下がり水分が凍って発生する。
つまり主翼からは発生したとしても前翼からは発生しにくいかもしれません。
敵機が飛行機雲は発生させないといけないものと勘違いして出しているなら、
それはそれで面白そうですが^^;

2017年
03月13日
01:02

いただいたアドバイスをもとに、さらに追加加工しました。

2017年
03月12日
21:52

>>2 喜多川春望さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
≻≻同機と言うことで、仲間内がすれ違ったと解釈しています
ご説明していませんでした。すみません。
実はこれ、手前の主人公機をまねて作った敵機なんです。
(敵が未知の機械生命体みたいなものです。)
コクピットの部分が敵さんのコア部分ですね。
物語の冒頭で識別反応のない自機と同じ型の戦闘機が接触してきたというシーンとなります。
≻≻そのシーンがどれだけ緊迫したものか?とかコクピット
 の中の人が見えているシーンとか…
そういうシーンをいつかは作りたいと思ってます。
その場合、まずは人物、キャラクターの作成ができるようにならなくては。ということで、現在、Blackjackさんの講義をうけている訳です。今載せているパイロットはひどすぎて見せられない( ̄▽ ̄;)
≻≻飛行機雲を思いっきり伸ばしても良いかと思いました。
おっしゃる通りで、「大胆に」とは心がけてるつもりですが、まだまだ小心者なんでしょうね…。
皆様かさのアドバイスを次作品に反映できていないことが多くお恥ずかしい限りです。
喜多川さんやMORIニャンさん始め、素敵で素晴らしい作品を作られている方からいろいろとアドバイスをいただけるのはとても嬉しいです。頂いたアドバイスを反映させて、作りこんで行くスタイルをとっていこうと思います。
有難うございました。

2017年
03月12日
21:14

>>1 MORIニャンさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
≻≻臨場感がアップしましたね。
そう言ってもらえて、ほっとしました。
今回の飛行機雲等の追加はレタッチでつけてみました。
≻≻飛行機雲はもう少し長くしてもよかったかなと…。
やっぱりそう思いましたよね…。
喜多川さんのコメントにもありますが、
大げさなくらいが丁度いいのでしょうが、
やっぱり小心者なのかな…。
有難うございました。

2017年
03月12日
20:29

リメイク版の方でコメントをさせていただきます。
追加して飛行機雲を出したんですね。疾走感が感じられたように思います。

戦闘機がすれ違った瞬間を描ことされているんですね。迫力あります(^^
こういう演出って多少オーバー目に描いて見ても良いような感じがします。そのシーンがどれだけ緊迫したものか?とかコクピットの中の人が見えているシーンとか、色んな場面が想定されると思いますが、その物語が感じられると面白いかと思います(^^

ちなみに私は同機と言うことで、仲間内がすれ違ったと解釈していますので、そこまで緊迫したものではないと思っています。
私も疾走感を出すために飛行機雲を思いっきり伸ばしても良いかと思いました。絵的には随分と疾走感が増していると思います(^^

2017年
03月12日
08:59

おはようございます。飛行機雲を追加したことで臨場感がアップしましたね。向こうの戦闘機の飛行機雲はもう少し長くしてもよかったかなと思いました。(=^・^=)♪

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