[ここまで出来た!] トピック

2018年
09月15日
23:40

組立式フィギュア用のキャラクターモデリング

フィギュア用キャラクターの紹介は何度かしていますが、今回は自分で塗装できるよう一歩踏み込んで、分割&組み立て式のフィギュアに挑戦します。
分割しての3Dプリントは、実はそれだけで難易度高いんですが、めげずに頑張りたいと思います!

また、本作は作業画面を録画していまして、YouTubeで公開しています。
1本1本の尺が長いんですが、あまり省略せずに公開しています。
キャラクターモデリングの参考にしていただけたら嬉しいです。

ツールはShade3D ver.18 Professionalです。
今回もShade使っているけれど、全工程ポリゴンのモデリングです。

コメント

5件中 1~5件目を表示

2018年
09月19日
20:54

第3回目は衣装です。
YouTubeの下記リンクからモデリング過程が見られます。
https://youtu.be/t0vgxbj8o8g

ワンピースとブーツ、そして個人的に好きなカボチャぱんつを作成します。

ワンピースは体を複製したものを素材にしています。
今回は花びらのようなヒダのあるスカート形状にしたくて少し工夫しています。
そんな過程も紹介しています。

カボチャぱんつとブーツも体を複製し、不要な部分を削除したものを素材にして
それぞれの形に仕上げています。

これで一通りのパーツが揃いました。
次回からは各パーツのディテールを詰めていく作業になります。

今回も20分近い尺となっていますが、お付き合いよろしくお願いします。

2018年
09月18日
23:14

第2回目は体~手~足をモデリングしています。
YouTubeの下記リンクからモデリング過程が見られます。
https://youtu.be/qy0bzISs45s

前回、顔を作ったので、その流れのまま首を押し出して
肩→体→手足と形作っていきます。


少し尺を短めにしていますが、それでも20分近くあります(汗)が、
お付き合いよろしくお願いします。

2018年
09月17日
20:30

>>2 喜多川春望さん
コメントありがとうございます。

今回は、せっかく1からモデリングするので記録しようと思いついて始めました。どうしても創作作業の方に力を配分しているため、見づらいところが多いだろうなと思っていたので、具体的なアイデアをいただけて助かります。

なるべく作業過程を省かず、かといってあまりにも長くなってもと思い、倍速再生にしていますが、たしかにマウスカーソルを追いかけるのが疲れちゃいますね。

作業画面を1つに絞るのは、私自身が慣れていないので今回は難しそうです。昔から4面図全体を使うスタイルのため。
なので、教えてもらったマウスカーソルの強調ツールを入れてみました。既に先の分まで録画は終わっているため、だいぶ先の回からになりますが、取り入れてみます。

3DCGのキャラクターモデリングは挫折率も高いと思いつつも、どういう部分でつまずくか分からなかったので、なるべく省略せずに紹介するスタイルにしてみました。ただ、尺がどうしても長くなってしまうので、もっと細切れにして、見たい部分を見られるように工夫したいと思います。

下絵についてはおっしゃるように、なぞるような作り方はしていませんね。あくまで参考程度です。誰かから依頼を受けて作る場合は忠実になぞるようにしていますが、私の下絵は本当に落書きレベルですので。絵が描けないといっても、このくらいの下絵でもモデリングはできますよの一例になればなという想いもあります。

しばらく動画投稿を続けていると思いますので、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

2018年
09月17日
09:25

>>1 sisioumaruさん
全部で45分ほどあるので、ちゃんとは見てませんが人体モデリングの工程がわかるので面白いですね(◍´◡`◍)

sisioumaruさんの場合、デフォルメキャラなので興味深く見てました。
下絵はあくまでイメージイラストなのかわかりませんが、あまりなぞるような感じではないのが新鮮に思いました。制作者には完成形が見えているような感じですね。

髪の毛は立方体で作っていくというのが新鮮でした。そういえば3Dプリンタを使用するのでこうした作り方のほうが理にかなっているのだなぁと思いました。

モデリング工程とは関係ないことなのですが、ちょっと意見がありますので、お耳に入れていただけましたらと思います。

動画を見ていて思ったのは初心者さん向け、あるいは人体モデリングを少しやったことがある人向けなのかな?と思いましたが、マウスの移動が結構早くて目で追うのが疲れました。

もちろんこれより速度の早い動画はありますが、概要をぱっと見せて詳細は端折っているからそれでいいと思います。sisioumaruさんの場合、動画の時間が長いので詳細もちゃんと見せたいのかな?と思ったりしました。

疲れについて感じた原因はShadeの四画面構成でマウスを追うことなのかな?と思いましたので、このあたりなにか工夫すると見やすくなると思います。
例えば一画面のみにして作業をするとか、あるいはマウスカーソルを目立たせるなどの工夫をされてみてはどうでしょうか?

「マウスカーソルを強調させるツール」
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se476302.html

あとはShade内部でラージカーソルにするという方法もあるかもしれませんね(◍´◡`◍)

2018年
09月15日
23:46

第1回目は顔から髪までのモデリングです。
YouTubeの下記リンクからモデリング過程が見られます。
https://youtu.be/b14jK3xYjEQ

私の場合、直方体ポリゴンにサブディビジョンをかけたものを素材としてスタートしています。ポイントは面を細かく分割しすぎずに、最小限の面数で形を表現していくことかなと思っています。

5件中 1~5件目を表示

ピックアップ!

ランダムイメージ!

こみゅにてぃ なう!

: