[ロボ萌え~魂~Second] トピック

2018年
03月21日
19:10

Shade3DでザクIIをつくる。

シンプルながら魅力的なフォルムで今だ人気のモビルスーツ・ザクのShade3Dを使ったモデリングに挑戦してみます。

コメント

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2018年
05月11日
20:43

三機そろい踏みの比較画像です、大きさは各機公式設定に合わせています。

2018年
05月11日
14:06

やっと両手でマシンガンを構えさせる事が出来ました、今までの工程の中でも難儀な作業でした・・・同じような作業をした方ならご理解頂けると思います

2018年
05月03日
19:14

トゥーンレンダリングで出力してみました。

2018年
04月29日
22:01

さらにSE付けました。

2018年
04月28日
17:13

ザクマシンガン、排莢のモーションをつけました、
単発から五連射モード。

2018年
04月25日
23:36

ザクマシンガンをつくる。
イラレで図面作成。

2018年
04月23日
13:06

「シャークマウス」
これは、やってみたくなりますよね?
思いのほか間抜けな感じになって大満足です(特に正面からみたら情けなさ際立ちます)

2018年
04月22日
08:05

三層目はチッピング表現(ハゲチョロ)表現です。
チッピング表現(ハゲチョロ)にも様々なパターンがあると思いますが今回は表層塗装が剥げて防錆塗装と地金露出プラス赤錆のパターンでいきます。

2018年
04月21日
00:55

汚しの二層目は黒錆・水垢ぽい汚しです、汚しは強めにいれて違和感のある部分を引いていきます。
次は一番楽しいチッピング表現(ハゲチョロ)いきます。

2018年
04月19日
18:50

汚しの一層目は油染・埃染み等の染み的汚れです。
ロボット物のモデリングは初めてで汚しのノウハウも無いのですが、
基本として汚しは手先・足先に行くほど強めに施していきます。
(人も運動すると手足から汚れますよね?)

2018年
04月18日
00:20

マーキングはAFVと軍用機の中間的イメージで考えてみました。

注意書等の文字情報はスケールに合わせ実際の人間が読む位の大きさにしてみます。
(小さなスケールのプラモデルではこの辺りがどうしても大振りになってしまいます)

2018年
04月14日
16:31

より立体感を出す為にテクスチャに陰影とハイライトを入れていきます。
レンダリングした感じを見ながら、色を差したり引いたりして調整します。
(ハイライトは強めに入れたほうが効果がでるかも)

2018年
04月14日
13:10

パネルの色分け終了です(地味ですがけっこう大変です)
次は陰影付けです。

2018年
04月12日
22:51

モールドはいったん終了です(様子をみながら随時追加&削除)
次はパネルの塗りわけと陰影付けです。

2018年
04月11日
22:12

基本色の塗り分けが終わりました。
次は一番楽しく力の入れ所でもある、陰影・汚し・筋彫り・マーキングです。

しかしザクはフォルムが美しいですねぇ�

2018年
04月11日
13:04

ザク・パイロットはドップで使ったローポリジオン君を使います。
ジオンはヨーロッパ人というイメージがあるので少し改造するかも。
今のままだと極悪非道ガンダムにやられて「おかぁあさーん!」と叫んで戦死するタイプですね。

2018年
04月04日
14:31

Shade3DでザクIIをつくる。
全身のボーンが仕込み終わりました。
以前作った人体モデルのボーンを流用しようかと考えていましたが、
今回モビルスーツということで特殊な関節構造になり一から作りました(ふぅ・・・)
次はやり残したパーツいきます。

2018年
04月02日
22:02

首からモノアイまでの一連の動きです、
正直首の稼動範囲は狭いので、その分モノアイをグリグリ動かすと動作に表情がでると思います。

2018年
04月02日
21:56

Shade3DでザクIIをつくる。
ザクヘッドだいたい完成です、頭の中の機械類はもう少し作り足します。

#Shade3D #ザクII #3DCG #ガンダム

2018年
03月31日
18:37

ショルダーアーマー付けたらグッと逞しい感じになったぞ!
ふひひっ、思わず笑みがこぼれます。�

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