[ゼロから始めるキャラ作成生活] トピック

2017年
02月08日
08:56

意見交換会

コミュニティに関する御意見・要望を受付しております。
⚫︎使用ソフト
⚫︎制作過程で行き詰って入る事
⚫︎作りたいキャラ
⚫︎講座の内容
⚫︎その他
以上の項目を質問の冒頭に付けてください。

コメント

7件中 1~7件目を表示

2017年
03月08日
22:49

>>6 blackjackさん
こんばんは。
質問というか要望に対するご回答ありがとうございます。
≻≻shadeでの進行に切り替えていこうと思います
とのことでお気遣いとても嬉しい限りではあるのですが、
講師のblackjackさんmrさん、その他の受講されている方々のにご迷惑をかけてしまうのではないかと…。ましてや、blenderベースで受講することを了承したのも私であることを考えると都合がよすぎるかと思っております。

いろいろとご面倒をおかけしてほんとに申し訳ないです。
≻≻「チャット」を利用されては…
こちらについてはgmailのアカウントを持っていますので可能です。
第1回、2回は参加できませんでしたが参加したいと考えておりますので
野暮用が入らなければ次回からでもリアルタイム参加したいと思います。
ハングアウトのチャット機能については今まで使用したことはありませんが、
まずは今週の土日あたりに自分で調べて、不明点があった場合質問させていただきます。

2017年
03月07日
23:56

>>4 はなまっさーさん
BlenderでもShadeもですが、基本操作がお分かりになられない場合、ある程度は説明できると思いますので、リアルタイムで対応できる「チャット」を利用されてはいかがでしょうか?
Gmailアカウントをお持ちであれば、「ハングアウトのチャット機能」で画像付きで対応出来ますが、如何でしょうか?

御存じでなければ詳細をお伝えしますので、是非ご検討ください。

2017年
03月07日
06:59

>>4 はなまっさーさん
要望承りました(^○^) shadeでの進行に切り替えていこうと思います。

2017年
03月07日
00:56

こんばんは。
使用ソフトに関する質問というか要望です。
Blenderでチャレンジし始めましたが、基本操作で躓き気味のため、Shade に切り替えたいと考えております。(Blenderでは基本操作を復習しながら後々作成にチャレンジをしたいと考えてます。)頭部やボディの作成は問題ないと思うのですが、ボーンやモーフなどの設定を行う際にShadeでの設定についてコミュニティ内で構わないので補足の記載をしていただけたらとおもっております。そうしていただければ動画を見ながら自分なりにShadeに置き換えて作業していけるかと…。ただし、Shadeの操作についても予習は必要ですが。(以前挫折して以来無縁の機能だったもので。すみません。)もしくはBlenderでの作成講座終了後でも構いません。その場合は進み具合が劇的に遅くなりますが、マニュアル片手にBlenderでできるところまで進めていくつもりです。ご検討いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2017年
02月10日
18:56

3: 退会したユーザ   コメントに返信

>>2 喜多川春望さん
ありがとうございます!
実は今はメインがCheetah 3Dで、同様の機能は多分無いような気がしてます。
再度探ってみますが、機能自体が少ないので難しそうですね。
以前メインだったCINEMA 4Dでは、バージョンアップの途中でモーフィングが無いグレードに格下げされたので、現在使用を中断、いや2度と使わないことにしてます。
Cheetah 3Dの使い勝手及びレンダリング画質がすこぶる良いのではありますが、機能が少なすぎるのとレンダリング速度が遅いので、近いうちにBlenderに再チャレンジ、そしてメインにしていきたいと考えています。
その中で不明点がてんこ盛りなのですが、問題のひとつがこれで解決しそうです♪

2017年
02月09日
21:48

>>1 baaburuさん
私はウェイトではうまくいかない部分はLattice(ラティス)変形をつかっています。
腕と連動していても角度によっては突き抜けてしまう事があると思います。
一時的な変形を可能にする機能かと思います。利点としては可変させた後、再び元に戻せることかと思います。

ShadeやBlenderでもサポートされている機能なので多くのソフトに備わっている(と思われる)かと思います。

他にも物理演算によって衝突を回避することもできると思います(が時間がかかりますね)

あと、ウェイト設定に違いが生じている場合もありますので、その場合はウェイト転送で動かしたい元の形状にできるだけ近いウェイト数値を入れていくのも方法の一つかと思います。

Lattice変形は元の形状を全く違う形にも変形させることも出来ますので、面白いと思います(^^

2017年
02月08日
19:23

1: 退会したユーザ   コメントに返信

はーい!
使用ソフト Blender(挫折ポイントです)
肩とか肘などのボーン設定。アーマチュアですね。
肩では、半袖とかだと腕と袖とが上手く一緒に動かない時は、何か工夫する裏技とかあるのかなぁ。
また、他の部位でも皆さんどうしているのかな?という素朴な疑問もありますね。
ソフトは違ったとしても、ボーン設定、モーフィング設定、あるいはそのほかの設定でキャラを動かす講座があるといいなー。
どうぞよろしくお願いしますします!

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