[CG予備校] トピック

2017年
02月02日
00:15

鉛筆モデリング 〈速さを勝ち取れ!〉

鉛筆の形状をより正確にモデリングしてください。
【目的】
‣自分のモデリング方法が間違っていないか?
‣無駄な作業をしていないか?
‣他人と比べて早いのか遅いのか?

(回答方法)
形状編集キャプチャ画像とレンダリング画像を添付(画像サイズ:810x540のjpg)
使用ソフト名、作業に要した総時間とレンダリング時間を明記(最短時間)
その他、作業内容などをこの問題に返信する形で書いてください。

鉛筆モデリング動画


モデリング部分だけですが、お恥ずかしい動画です(^_^;)

コメント

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2017年
02月22日
08:16

Blender で、動画を参考につくってみました。
作業に要した総時間:一時間程度
レンダリング時間(最短時間);あっという間

2017年
02月12日
23:57

皆様、ご参加有難うございます。
まだメンバーの中で投稿されていない方もいらっしゃいますが、ここで一区切りとさせていただいて、経過報告いたします。

基本的な作り方が大きく二つに分かれましたね。
同じ形状でも作り方が変わるのは同じソフトで作ってもあります。
「ブーリアンモデリング」と「プリミティブ使用」どちらも同じ結果になるなら問題ないと思います。
ただ、制作スピードで考えたらどうでしょうか?
他の方の作る作業と比べるのも、新しい発見があるかもしれません( ^^)

2017年
02月06日
10:57

使用ソフト名:Blender、GIMP
作業に要した総時間:15分くらい(モデリング5分、テクスチャ5分、シーン設定5分)
レンダリング時間:1分12秒

鉛筆形状のポイントは「先端の斜めのコーン形状と六角形のつながり部分」ですね
今回は時間勝負なので「マグネット」を使って一気に仕上げる方法をやってみました

図1)レンダリング画像

図2)制作手順1
まず六角柱を作る
芯の部分も再現してUV展開すると、削る前の鉛筆が完成

図3)制作手順2
コーンを作成し、鉛筆の上端形状全てをそのコーンの面にマグネットで吸着させる
これで先端が一定角度の円錐になる

先端の尖り形状と六角形を別に作って繋ぎあわせる方法もありますが、角度の調節に時間がかかるので、早さを追求して上記の方法を選びました

2017年
02月04日
23:59

何度もすいません。
現在shadeが使用不可なのでFusion360でshadeでモデリングしていた作業を一部なんとなく再現してみました。

1.辺の中心にもポイントのある六角柱を自由曲面で作成。
2.「一点に収束」を使って先端を尖らせる。
3.六角柱の角の6ポイントを下に下げてその角から出ている開いた線形状と
 六角柱の辺の中点から出ている開いた線形状の傾斜角が同じになるように
 六角柱の角の6ポイントを上下させ調整する。

あとアイロン機能も使ったような記憶があります。
確かこんな感じだったと思います。
下手っぴな文章且つ曖昧な記憶ですが理解していただけましたでしょうか。
shadeをお使いの方、このモデリング方法で作成できるか一度お試しいただければと思います。

2017年
02月03日
21:30

使用ソフト名:Shade14
作業に要した総時間:30分程度
レンダリング時間(最短時間);40秒
その他、作業内容などをこの問題に返信する形で書いてください。

「すでにある形状を削る、と言う手法を取りました。単純な円錐形状だと先が鋭くなりすぎるので、ある程度先端を丸めてみました。その為ブーリアン演算で仕上げています。

先端の円錐形状を入れ替えることで様々な先端形状に変更することも出来るので形状変更には強い作りかと思われます。」

2017年
02月02日
22:11

今から7年ほど前にartist sideで投稿したえんぴつを思い出しました。
Shadeで作りました。
現在私のShadeは訳あって使えないので過去作品の投稿となります。
なので今回の課題の画像サイズを無視したことになってしまいすいません。
ブーリアンなどは使わず自由曲面で作った記憶があります。
接線ハンドルを調整しながらえんぴつの切り口を作った記憶があります。
Shadeを再び使えるようになったらまたえんぴつのモデリングをしてみたくなりました。
レンダリング時間:3分10秒。

2017年
02月02日
11:11

ブーリアン記号の組み合わせ、けっこう忘れてるな~・・
Shade15 モデリング1時間 レンダリング3秒

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