[CG予備校] トピック

2017年
01月31日
12:00

トレーニング問題集

実践的な形状作成・レンダリングを Q&A方式で行います。

コメント

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25件中 6~25件目を表示

2017年
03月11日
06:16

>>24 喜多川春望さん

>お猿さんがいないですよ

ここにかくれています!

>これは魔法だ~面白いです(^^

喜んでいただけてうれしいです^^

本来 Bake はローポリ形状のシャツに皺を付ける時などに使うものですが、
今回は 全くの別形状を焼き付けてみました。

2017年
03月10日
22:40

>>23 しおんさん
ワイヤーフレームを見てもどこにもお猿さんがいないですよ(@@
でもレンダリング結果にはお猿さんがいるから不思議!

これは魔法だ~面白いです(^^

2017年
03月10日
22:18

ちょっと趣旨は違うかもしれないのですが^^;

Displacement 情報を Bake し、
その画像を使って Sphere(上) と Cube(下) を
Suzanneもどきにしてみました。

Sphere と Cube は Faces を Smooth にして、
モディファイアーでSuvdivision Surfaceを採用。

そのままでは 球 や 角の無い立方体 ですが、
マテリアル の Displacement により
Suzanneの形 を再現しています。

2017年
03月09日
20:55

X(仮名)氏は、CG 寺子屋(仮名) のメンバーなのだから、すべてのCG 寺子屋(仮名)への書き込みに、X(仮名)氏への考慮をしています。今後は、すべてのCG 寺子屋(仮名)への書き込みに、貴方への考慮もします。

2017年
03月08日
22:42

>>20 MrAtassyuさん
一つだけ宜しいでしょうか?
今回の件で、そのX氏は関係ないですよね?

【広告】ではなく、「POV-Ray を使用した回答」で良かったのではないかという事です。

2017年
03月08日
20:30

管理人に報告した X(仮名)氏にばかり考慮して、 blackjack 氏への考慮が足りなかったことをおわびします。私は、どうしたらいいんでしょうか ?

2017年
03月08日
18:39

>>18 MrAtassyuさん
そうでしたか。管理人の方にも問い合わせしてみます。

私がこの場所で「広告」を使う事に疑問を持つのは、以下の理由です。

こう‐こく〔クワウ‐〕【広告】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[名](スル)
① 広く世間一般に告げ知らせること。
② 商業上の目的で、商品やサービス、事業などの情報を積極的に世間に広く宣伝するこ と。また、そのための文書や放送など・・・

MrAtassyuさんは①で使っていると思いますが、一般的に②の方の認識が強いからです。
勘違いされそうな表現は避けて投稿された方が良いかと思います。

話題がテーマから反れてしまいましたが、違うソフトでの検証なら大歓迎ですので今後も宜しくお願いいたします(^^)/

2017年
03月08日
17:05

どこだったか忘れましたが、管理人さんも「広告」という言葉を使用されていましたので、ここは、そういうノリの場所なんだと思って、自分も「広告」という言葉を使いました。

2017年
02月22日
12:55

>>14 MrAtassyuさん
御参加ありがとうございます。

POV-Ray 使ったことはないですがきれいですね。
設定の仕方やこういったことをすれば綺麗になるとか、苦労した点などをもう少し上げてもらうと助かります。

それと少し気になるのですが、「広告」という表現は如何なものかと…
レンダリングエンジンを紹介するだけならあまり必要でないかと思います。
管理人さんから忠告があったと言う事ですが、その後にちゃんと対応してくれてると思うんですが、適材適所に投稿されると良いと思います。(^^)

2017年
02月22日
06:28

なんか、50% 縮小がかかっていたので up し直し。

2017年
02月22日
06:25

作業に要した総時間 2日
レンダリング時間 瞬間
こだわった点・苦労した点 複数のオブジェクトを POV-Ray で処理したかったのですが、やり方が悪いのか、ひとつのオブジェクトしか、POV-Ray で処理できなかったです。

2017年
02月22日
06:12

POV-Ray の広告
Blender + POV-Ray です。

立方体のテクスチャーが POV-Ray です。


この書き込みが、POV-Ray の広告で、不快だと思われた方へ

以前の書き込みで、自分へのレスではなく、管理人に報告されて、大変、気味の悪い思いをしました。
コミュニケーションをとりたいので、管理人への報告の前に、レスしてください。

2017年
02月06日
11:06

みなさま、問題への取り組み、ありがとうございます^o^
こういうの、楽しいですね♪w
まだ回答したい人がいるのかな〜 まだまだ回答受付ま〜す♪

私も時期を見て回答します
(私が回答するとそれが答えみたいになって、そこでこの問題が止まりそうで^^;)

2017年
02月03日
20:24

ぽんこつさんに触発されてShade版の炎を作ってみました(^^
球は2つ存在しています。

発光を使うのと、炎のゆらぎに海をバンプに使っています。
Blender版と似たような発想になると思います。

●使用ソフト名:「Shade14」
●作業に要した総時間:前回同様 30分程度
●レンダリング時間を明記(大体で可):ラジオシティ(計算に5分) 20秒
●その他、こだわった点・苦労した点などをこの問題に返信する形で書いてください。

「炎っぽく見せるために中心部に黄色、外側に赤色の球があります。ついでにいうとこれはアニメーションにも対応できる炎になっています。定点を固定させた状態で、作ったステージごと移動させると炎が動いて見えます」

2017年
02月03日
09:01

>>8 メッシュ間隔調整
ラジオシティの一番面倒なところです。
いまだにマスターできない・・

2017年
02月03日
07:22

>>1 mrさん
使用ソフト:Fusion360
作業時間:モデリング:5分くらい。材質設定、カメラアングル設定:のべ12時間くらい。
レンダリング時間:1分30秒くらい。

材質をどうすればリアルに見えるのかとか、光の当たり方とかかなり試行錯誤しました。
Fusion360というのはクラウドレンダリングなのでかはわかりませんが時間帯によって
同じ設定でも1分くらいでレンダリングできたり30〜40分くらい掛かったりします。
まだ分からないことだらけなので何か方法があるのかもしれませんが。

2017年
02月03日
01:26

9: 退会したユーザ   コメントに返信

>>7
blackjackさんどうもです!
ふと、コンポジットはレタッチになるのかな?と思って質問させていただきましたm(_ _)m

・使用ソフト Blender / Substance Painter(テクスチャ)
・作業時間 Blender 45分 / Substance Painter 3分
・レンダリング時間 Blender(Cycles,GPU) 46秒

RPGにでてくる光の玉を作ってみたいと思っていたのと、Displacementの練習に作ってみました。
球はEmissionのVolume、箱と平面にはDisplacementを使っています。

Volumeの密度にプロシージャルを使用、WaveのRingsで球を作り、Noiseを乗算してゆらぎをつけてみました。
密度=発光の強さとなるので、Emissionの前にMultiplyを入れ光度を調節しています。

2017年
02月03日
00:09

(憧れの)ラジオシティです。
shade15
ラジオシティ計算20秒
レンダリング3秒

2017年
02月02日
23:33

>>6 ぽんこつさん
表面材質は、各自自由に設定して構いません^^
出来ればそのノウハウも教えて頂けると助かります(*^^*)

2017年
02月02日
00:36

6: 退会したユーザ   コメントに返信

質問です!
コンポジット処理とディスプレースメントはOKなのでしょうか?

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